人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
カケラバンク、真っ暗闇の中でライヴ敢行!!
カケラバンク、真っ暗闇の中でライヴ敢行!!_e0197970_11545035.jpg
8月24日(水)、カケラバンクが暗闇ライヴを代官山・晴れたら空に豆まいてにて開催した。“今年3.11から日本は変わった。自分自身と向き合う時間が増え、そんな時間が大切な瞬間となった。そんな自分自身と向き合う時間の大切さを考える”という主旨のもと、和紗、Kayo、荒木ケースケという3組のアコースティックアーティストを迎え、音響を使わず、生音で1曲ずつ、次のアーティストにバトンタッチし、4組で一つのワンマンライヴを行なうという企画。また、キャンドルを1曲歌うごとに1本ずつ消していき、最後には、真っ暗闇の中で歌う新感覚のイベントでもあった。

ライヴは、今回の主催者カケラバンクの「スタートライン」から始まり、Kayo、荒木ケースケ、和紗という順で行なった。Kayoは、「風に…」を1曲目にチョイス。熱いギターに言葉を乗せ、圧倒的な存在感でグイグイと人、会場を惹きつけていく。そして、荒木ケースケにバトンタッチ。「前髪パッツン」など会場と会話をするようなスタイルで歌う。ピアノの1音で会場を包み込む静粛。

ピアノの弾き語りで和紗が始まる。「アイタクテ」など清涼感のある澄んだ歌声が静粛な会場を支える。生音でピアノと声がダイレクトに聴こえてくる世界に会場が息をのんだ。4周目のラスト。カケラバンクが今回のテーマでもある新曲「バトンタッチ」を最後に披露。ピアノの音からのバトンタッチ。ギターのアルペジオで始まる。歌詞の一説<シアワセなる為に 命のバトンを受け取ったんだ>でもある通り、幸せな空間をバトンタッチしていくかのように、櫻井の畳み掛けるようなメッセージに、伊藤のカホンが呼応した。

ライヴを終えたVo&Gt.の櫻井幹也は、「会場に来た人一人一人が自分にとって幸せな時間が作れれば、きっとそれは、自分にとって健康的で明日からも楽しく生きれるはず。こんな時代だからこそ自分を愛してほしい」、Perc.の伊藤弘「初めての企画でどうなるかわからなかったですが、良いスタートが切れたと思います。次回もさらに良い企画にできれば」と、今回のイベントの想いと次回への期待を語った。
カケラバンク、真っ暗闇の中でライヴ敢行!!_e0197970_11553277.jpg

カケラバンクは、11月2日にニューシングル『バトンタッチ』の発売が決定している。今作は、今回のイベントのテーマや前作から考え続けている人と人とのコミュニケーションや自分自身と向き合うことの大切さ、幸せのあり方など、櫻井幹也が今の世の中に向けて問いを投げかけている「バトンタッチ」がタイトル曲となっている。また、今作のアーティスト写は、前作ジャケットをプロデュースした旅人・フォトグラファー須田誠の撮り下ろしとなっている。

≪リリース情報≫
New Single
『バトンタッチ』

2011.11.02リリース
TRAK-0119 / ¥1,000(税込)

[収録曲]
1.本音
2.ワンコイン
3.バトンタッチ
4.クローン
カケラバンク、真っ暗闇の中でライヴ敢行!!_e0197970_11562742.jpg
カケラバンク、真っ暗闇の中でライヴ敢行!!_e0197970_11565083.jpg

⇒カケラバンク オフィシャルサイト

カケラバンク、真っ暗闇の中でライヴ敢行!!_e0197970_23534980.jpg
★エキサイトアーティストモール公式Twitter★
フォローなう(笑)
【URL】http://twitter.com/artistmall/


by ex_musicmall | 2011-08-30 11:57 | ライヴレポート
<< 劔のお墨付き!撃鉄、TADZI... SABOTEN・PAN主催マス... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!