人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(5)
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(5)_e0197970_2139718.jpg
《制作についての告白》

 私のHP上での公開日記によりますと、2010年1月初旬に前作『毛皮のマリーズ』を完成させた我々は、そのわずか3週間後の1月25日よりすでに今作の制作に着手しております。

 一体なにが、私を急き立てたのか?

 前作のレコーディングにおいてのピアノやホーン・セクション、パーカッション等の外部ミュージシャンの導入と、第三者をエンジニアに迎えるというどちらもバンド史上初であった試みは、私にとってまさに天地もひっくり返る様な経験でありました。

 例えば以前なら「ストリングスが欲しくても用意できない」というジレンマは、私の創作意欲にストレスを与える代わりに「限りなくストリングスに近いサウンドをギター、もしくはベースで生み出す」という発明を授けていました。それはとても斬新なアレンジメントという形で毛皮のマリーズの音楽の一種トレードマークともなりうる発明でしたが、その陰で私だけに聴こえたアイディア、神の啓示にも似た『まだ誰も知らない音楽』は、結局誰の耳に届くこともなく闇に葬り去られていたのです。
 4人で再現可能な音楽を、というバンドマンとしての貞操は、同時に豊潤な音楽の"中絶"でもあった、という事です。

 生まれるはずの命を絶って何かを守る行為。それに私が違和感を感じていたのは確かでした。
 しかして突如私の目の前に射した光、失われる命を救う道、それこそがメジャー移籍後の前作からの環境であり、熟練の音楽家達の技巧と、豊富な知識を持ったエンジニア陣だったのであります。

 もう殺さなくていい。私は私が授かった命を、守り抜く事ができるかもしれない。笑われるかもしれませんがその心境はまさに女手一つで子を育て上げる決意によく似たものである気がしています。この身に何が起ころうとも、このメロディだけは幸せにしてみせる!

 私は溢れ出るメロディをそのままに、全てノートに書きつけていきました。その数は前作の完成を待たずに数十曲を越え、レコーディングの日程は延長され間髪入れずにそのまま今作の制作へとなだれ込む事が決まりました。
 盲目となった私は、次のアルバム制作ではそれらの愛すべきメロディ達が欲する(そして愛すべき東京に似合う)アレンジメントと楽器を全て用意するつもりでした。生ピアノ、バイオリン、チェロ、アコーディオン、フレンチ・ホルン、クラリネット、ペダル・スチール、リコーダー、子供の歌声… 
 
 そしてそのリストに雄々しいエレキ・ギターの名が挙がったのは、“序曲(冬の朝)”においての一度きりでした。

 このアルバムを構成しているほとんどの主題は、ゲストミュージシャンによるものです。私の曲は、メンバーの手を必要とはしませんでした。そして今作でドラムをプレイしたのは、富士山富士夫ではなく私です。

 斯くして完成したこのアルバムにロックバンド「毛皮のマリーズ」の陰はありません。私が案じた“この身に起こる何か”、それはやはりロック・バンドとしてのアイデンティティの喪失だったのです。
 私が私のバンドの作品に『ティン・パン・アレイ』と名付けたのは、私を含むバンド自身への皮肉でもある訳です。

⇒『ティン・パン・アレイ』全曲解説(6)へ
by ex_musicmall | 2011-01-13 21:41 | リリース情報
<< 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!