人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(4)
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(4)_e0197970_21283741.jpg
7.おおハレルヤ
 ここでまたしても俺ルール発動。寒い季節はフリー・ソウル!誰が何と言おうと70’sフリー・ソウルなの!
 という事で、無謀にもアル・グリーンに挑戦。細かいアレンジ、音作りに若干の課題。ベーシック・トラックは今作でほぼ唯一の一発録り。

8.星の王子さま(バイオリンのための)
 レコーディング中の或る日、ポツンとスタジオに空き時間ができたので、その場でササッと書き上げそのまま録音した小品。こういうのがよかったりしますね、往々にして。題材はもちろん、私がこよなく愛する同名の美しい絵本から。
 あとでバイオリンを入れてもらおう、とエンディングはファイド・アウト用に長めに録っておいたのですが、竹内純さんのバイオリンがあまりに素晴らしく、止めるのを忘れて聞き惚れてたらラストまでいっちゃった、というね。

9.愛のテーマ
 今作のリード・トラックにして、私の全キャリア中で最も優れた楽曲。ええ、ここまで完全な“音楽”を、私は今まで書いてはいなかった、誰が何と言おうと!
 今作の制作中、割と最初の方のセッションでチャレンジしたもののその時は頓挫し、アレンジを一からやり直して再度録音、やっと完成した楽曲。私の人生初のストリングスを迎えた曲でもあります。
 レコーディング当日、目の前で演奏されるクァルテットの厳かで清く、慈悲に溢れた美しい響きに私は声も出ないほどの感動に打たれました。お子さん達の無垢な歌声は、私が書いた歌詞にまさにピッタリでした。間奏部にパーカッションをオーバーダブし終えたASA-CHANG先生は「よし! 今のはもう二度とできない!」と言って笑って帰られました。
 そしてこの曲を最終ミックスまで終えた時私は、これで安心して死ねるなあ、と不謹慎だがつぶやいてしまいました。生まれてきて、初めてこの世になにか仕事を残せた、そんな気が確かにしたのです。大げさかもしれませんが、そういった感慨にふけったのを覚えています。歌詞もアレンジも演奏も、一部の隙もなく美しい。私のすべてをも超えた、わずか3分半のポップス! ただのポップス!

10.欲望
 初めて目のあたりにした生クァルテット(しかも一流)のショックに、もう一度あの感動を味わいたいという下心で譜面を書いた大作。えへへ。しかし曲自体は最も古く、実はインディーズ時代『Gloomy』完成の翌日に生まれた曲であります。苦悩と失望の、まさに我が身を削って生み出した大作のあと、ほろっとこぼれた安堵のメロディと言葉が走り書きされた希望の楽曲、といったところでしょうか。なぜか前作には入れたくなかったんだよねー。2番のお子さんとの掛け合いのアイデアは当初の構想からありました。
 壮大なホーンによる導入部、サイケデリックなミドル・エイト、これこそ私が今作で手に入れた新しい世界の、一つの頂点!

11.弦楽四重奏曲第9番ホ長調「東京」
 ピアノと12弦のアコースティック・ギター、そして徳澤青弦さんによる四重奏でお送りする、本編のクライマックス・フィナーレ。なにも言う事はありません。 東京、気に入ってくれるかなぁ!
 それじゃあおやすみまた明日、さよなら三角またきて四角!

隠しトラック “彼女を起こす10の方法”
 3分33秒、という意味深な静寂のあと、新たにはじまる朝… ということで隠しトラックはヤング・ラスカルズ調のさわやかなナンバー。当初はもう少しテンポがあってハネ気味の、ロッド・スチュワートっぽいバンド・アレンジを考えていました。ちなみに仮タイトルは“逢坂大河は俺の嫁”。ええ、「♪MyGirl」のとこですね。ええ。 あと、この歌入れの前にスタジオのロビーで「のど自慢」観てたので若干こぶし回ってます。

⇒『ティン・パン・アレイ』全曲解説(5)へ
by ex_musicmall | 2011-01-13 21:41 | リリース情報
<< 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!