人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(2)
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(2)_e0197970_21225731.jpg
《私と東京》

 私が上京したのは2001年5月21日、19歳になったばかりの頃でした。

 割と裕福な家庭の一人息子として育ち、世間知らずなお坊ちゃんだった私に初めてのしかかる生活の二文字は、あまりに残酷で味気のないものでした。
 人並みはずれた怠惰な性格に鞭打って労働に出、同じく安賃金で働く真っ黒に焼けた男どもの生産性のかけらもない会話に耳をふさぎ、やっと手にしたお給金は電車に乗って帰れば次の日のパン代にも困る、といった有様では当時の私がこの生活の舞台“東京”を憎むのも無理もない事でした。新百合丘、葛西、町田、東武東上線、西武池袋線… 当時を思い起こさせるこれらの単語を私は未だ無条件に嫌います。今となっては可笑しいですが本当に私はこの頃電車やバスの中で一人さめざめ泣いたものでした。生活による強姦、非生産的拘束時間、あぁ! 私の人生に圧倒的に要らないもの、私がこの世で最も憎むものよ!

 幼い私が東京を許すまで(もしくは東京に許されるまで)にかかった時間は短いものではありませんでした。気付けば私は20代半ばに差しかかっていました。

 そして私の東京に対する感情を変えたのは、やはりと言うべきか、とてもとても大きな一つの恋愛でありました。私の魂を捧げた恋愛、 “ビューティフル”そして『Gloomy』以降の私の制作全てに影響を及ぼしている大きな恋愛、彼女が育った街こそ“東京”に他ならないのでした。

 彼女と原宿を、表参道を、外苑前を、青山を歩くこと、それは私にとって美しい東京を知ることでした。彼女が私に話して聞かせる記憶や思い出は、全て東京の情景に彩られ、それを私が愛おしく思わないはずはありませんでした。
 ある夜、私は彼女と青山から六本木を抜け、夜明けの東京タワーを見に行ったことがあります。薄明るい夏の朝にそびえ立つ巨大な東京タワーは、その日から私の愛すべき生活のシンボルとなりました。
 岡崎京子のマンガや(あの)90年代に渋谷/下北沢から発信された音楽にみた憧れの街。私の生活の舞台はいまや「東京」ではなく、私の中によみがえった「トーキョー」に代わっていたのです。

 そして彼女も去った今…ってなんの話だよ!!
 …いや、まぁ実際彼女も去り。私は私でいくつもの夢を叶え。気付けば周りには愛すべき人達が増え、今日も私は東京の街に暮らしています。

 多くの人が自ら選んで移り住んだ街。暮らす為だけに設計された街。昼も夜も目的と生産に溢れ、眠らない街。「愛と資本主義」の街。
 彼女を育んだ街、彼女が愛する街、世界で最も美しい街、そして私が私になった街。

 はじめて彼女から離れた私に溢れた音楽は、失った恋の追憶ではなく、舞台となった街へのテエマでした。
 東京に暮らす全ての恋人たちへのBGM、そして私を生んだこの街に似合うのは、清潔で、何にも屈せず、厳かに鳴る美しいメロディであるべきです。

⇒『ティン・パン・アレイ』全曲解説(3)へ
by ex_musicmall | 2011-01-13 21:46 | リリース情報
<< 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!