人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
音速ライン② 〈2008/09/23掲載〉
音速ライン② 〈2008/09/23掲載〉_e0197970_22511132.jpg

◆メロディが浮き彫りになった名アレンジ

エキサイト:いや~、新曲を聴いていてドキドキしましたよ、大久保くんがクビになっちゃったのかと(笑)。
藤井:あはは、それはないです。
大久保:曲を綺麗にクレッシェンド(註:音楽用語で“だんだん強く”という意味)させていこうってやっていたら、自然とこの形になって。
藤井:ま、大久保が半分まで出てこないのは、普通ならありえないですよね。自分達だけでアレンジしていたら、この形にはならなかったでしょうね。
エキサイト:中村さんのアレンジが大きく影響しているわけですね。
藤井:はい。この曲は2年半前くらいからあって、ディレクターは「この曲、絶対に良い」って反応していたんですけど、アレンジが決まらなくてずっとボツになっていたんです。
大久保:自分達で“聴きどころ”が分からなくなっちゃっていて。
藤井:で、今回アニメ『テレパシー少女 蘭』の話が来て、出すなら今だってことになって、中村さんにアレンジを頼んだら、こういうのが上がってきたんです。そういう経緯があって、大久保がなかなか出てこない。いきなりこのアレンジでやれって言われていたら、断わっていたでしょうね(笑)。
エキサイト:今回はすごくメロディが浮き彫りになっている。
藤井:中村さんの狙いはそこだったんですよね。
エキサイト:ちなみに中村さんは大久保くんに「なかなか出番がこなくてゴメン」って言いました?
藤井:言ってないです(笑)。
エキサイト:確信犯だな、そりゃ。でも、大久保くんはこの曲の前半はライヴで休めるからラッキーだね。
大久保:いやいや、ライヴでは最初から弾くんで、休めません(笑)。
藤井:それと、この曲のドラムは、前からやってみたかった佐野康夫さんにお願いして。
エキサイト:AIRやORIGINAL LOVEとか、あちこちで叩いている名ドラマーだね。
藤井:カッコよかった!
大久保:緊張しました。

◆ノープランで単純に良い曲を入れたニュー・アルバム

エキサイト:「ポラリスの涙」の歌詞は、どのように書いたんですか?
藤井:アニメの設定が超能力を持っている女の子と、それを見守る男の子の話で、オレが描く世界観と通じるものがあったんです。それを中高生の目線まで落として書きました。だからCDと、テレビで流れているものとは歌詞が少し違う。オリジナルは<抱き締めたいよ>という歌詞を、<手と手をつないでたいよ>になっていたり。
エキサイト:NHKからキビシイ規制が入った(笑)?
藤井:いやいや、そっちのほうがいいと思ったから。オレ、NHKは子供の頃から『できるかな?』とか好きで観てたし。段ボールで色々作ってましたよ、“44マグナム”聴きながら(笑)。
エキサイト:楽しそう!!(笑) ところで今、ツアーの真っ最中だけど?
大久保:今回のツアーは“レコ発”ではないので、懐かしい曲、今まで出来なかった曲を中心にやっています。
藤井:シングルのカップリングとか。
エキサイト:そして新しいアルバムも完成間近って噂ですけど。

藤井:あ、そう(本人は話したくてしょうがない)。今はそのニュー・アルバムをみんなに早く聴いてほしくてたまんない。恐ろしいアルバム。無敵アルバム!
大久保:やりたいことをやりたいようにやってる。前作の『三枚おろし』は、それまでの2枚の“いいとこ取り”アルバムだった。今回はもっと振り幅を広げて、ノープランで単純に良い曲を入れてます。
藤井:ツインドラムの曲もあるし、ビブラフォンが入っている曲もあれば、大久保がスラップベース弾いていたり。
大久保:いきなりスラップやれって言うから。しかも一曲目から。でも、今回「これは無し」っていうのはなかった。やってみてダメだったらボツにすればいいってことで。だからスラップもやりましたよ。
藤井:僕の頭の中で聴こえている通りのスラップになった。でも、レコ-ディングが終わった時、「こんなの弾かせやがって」って大久保が舌打ちしたんでアタマ来たけど(笑)。
大久保:してません(笑)。
エキサイト:いや~、ニューアルバム楽しみです!!

⇒CD情報へ
by ex_musicmall | 2010-09-17 22:51 | インタビュー
<< 音速ライン① 〈2008/09... 音速ライン③ 〈2008/09... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!