人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
クリープハイプ② 〈2007/10/17掲載〉
クリープハイプ② 〈2007/10/17掲載〉_e0197970_20394626.jpg
◆弾き語りからバンド結成へ

エキサイト:マキシシングル『ねがいり』ですが、全体的に失恋の曲が多いですよね?
尾崎:そんなに失恋の歌をイメージして書いているわけじゃないんですけど、結果的には失恋の歌ばかりになっていますね。
エキサイト:女言葉で書かれている歌詞も多い。
尾崎:そう。女言葉で歌詞を書くのがすごく好きなんです。女性の何気なく話している雰囲気とかに惹かれるんですよね。
エキサイト:歌詞の内容も実体験だったりして?
尾崎:半々ですね(笑)。自分にとって都合のいいように変えたりしています。もっとひどい方がいいなと思えば、想像でもっとひどい体験に変えていきますね。
エキサイト:『ねがいり』以外にも、クリープハイプの曲には失恋ソングが多い?
尾崎:わりとそうですね。自分で聴くには失恋の歌とか恋愛の歌はあまり好きじゃないんですけど、自分で書くとなると、失恋とか恋愛とかになっちゃうんです。
エキサイト:でも、「ひやとい」はメッセージソングっぽい感じですよね?
尾崎:昔、派遣の仕事をしている時に日雇いの人の対応をしていて、そこから書きました。ある意味、皮肉も込めているんです。働く人と働かせる人、どっちの視点でも取れるように書いてみました。
エキサイト:バンド的にはちょっと懐かしい感じのするのサウンドですよね?
尾崎:もともと弾き語りで演奏していたんです。なのでバンドのやり方が分からなくて。“歌がちゃんと歌えて、最低限の音があればいい”という感じでアレンジしているんです。
エキサイト:他のメンバーとはどういう風に出会ったんですか?
尾崎:うちは、よくメンバーが変わるんです(笑)。最近もドラムが変わったばかりで。周囲のバンドの人が紹介してくれることが多いですね。
エキサイト:そもそもバンドで演りたいという意識はあったんですか?
尾崎:ずっとありましたね。寂しがり屋なので、いろいろな人が周りにいた方がいいなって。良い曲が出来た時に一緒に喜んでくれる人や、大きなライヴハウスに出られることになった時に、一緒に喜べる仲間が欲しかったんです。
エキサイト:西田君はどういうキッカケでバンドに加入したんですか?
西田:友だちの紹介です。もともとはお客さんだったんですよ。ライヴハウス・デビューがクリープハイプですからね。最初に観た時から、“この人(尾崎)の音楽はすごく好かれるか、嫌われかのどっちかだな…”って思ってました。
エキサイト:美代君は加入したばかりですが?
美代:西田とは小学校から一緒で、バンドこそ組んだことはなかったんですけど、スタジオに入ってはセッションをしたりしてたんですよ。
エキサイト:そもそも尾崎君が”音楽を演りたい!!”と思ったきっかけは?
尾崎:親が昔からかぐや姫を聴いていて、それが音楽の全てだと思っていたんです。フォークソングとかが大好きで、曲作りに関してもそれが染みついていて、そういう曲しか作れないんですよ。
エキサイト:かぐや姫の中でもっとも好きな曲は?
尾崎:かぐや姫の中では、いちばんマニアックな山田パンダさんのファンだったんですけど、彼の曲が好きですね。
エキサイト:尾崎君はまだ22歳でしょ? そんなことを言う22歳は初めてだよ(笑)。
尾崎:最高の三人組です!
クリープハイプ② 〈2007/10/17掲載〉_e0197970_20395833.jpg
◆いちばん身近なリスナーでもあるメンバーの意見を重視

エキサイト:西田君と美代君の2人は尾崎君の持ってきた曲をどう解釈して、バンドサウンドに仕上げていくの?
美代:自分はまだ加入したばかりなんですけど、曲を聴いてイメージを膨らませるんです。でもあまり決め込んで叩かないようにはしてますね。
西田:そんなもんでいいんじゃないかな。
尾崎:僕は音楽の専門的なことは全然分からないので、持っていった曲を二人にアレンジしてもらうことで、逆に教えてもらうことがあったりして勉強になります。メンバーの反応が少しでも悪いとボツにしちゃうんですよ。よく「変だ」って言われるんですけど、新しい曲が一番じゃないとイヤなんです。
エキサイト:10月27日には下北沢Daisy Barでワンマンライヴがありますね?
尾崎:昨年もワンマンは演ったんです。弾き語りを入れた3部構成にして、工夫はしたんですけど、散漫な印象になってしまって……。結局は納得出来ずに緊張したまま終わってしまったので、今回は悔いのないようにしたいです。それと、”新たにこの3人でやっていくんだ!!”ということを、きちんとアピールしたいですね。
美代:僕は新参者なので、“このバンドの中で何が出来るか?”を早く見極めていきたいです。でも、本音を言えば、ヴォーカルを食うぐらいの勢いで叩きたいですね。
西田:僕はストイックに頑張ります。
尾崎:ストイックってなんだよ(笑)!
西田:イメージで分かってよ(笑)。じゃあ、このインタヴューを読んでいる方は、ライヴに来て、僕の言うストイックが何を意味していたのかを分かって下さい(笑)。
尾崎:実を言うと、時間が無くて焦っています。でも、このメンバーになった直後にワンマンがあるのは良いキッカケだなと思いますね。目標がある分、まとまれるし、あとはドンドン上に上がっていきたいです。ワンマンは僕らを好きな人しか観に来ないけど、だからこそ、みんなに100%「良かったね」って言わせたいですね。

⇒CD情報へ
by ex_musicmall | 2010-09-14 20:40 | インタビュー
<< クリープハイプ① 〈2007/... クリープハイプ③ 〈2007/... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!