人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_18554773.jpg
今年もクリスマスシーズンの恒例となっている木村カエラ企画・主催のライヴイベント『オンナク祭オトコク祭2012』が12月18日(火)、19日(水)にわたり東京・恵比寿LIQUID ROOM ebisにて行なわれた。今年で5回目、“5th Anniversary”として大阪での『ナニワク祭』(なんばHatchで12月10日に開催)も追加され、計3日間での開催。18日(火)に行なわれた男子禁制の『オンナク祭』には、Chara、チャットモンチーが出演し、熱狂かつ濃密な一夜となった。

5回目を迎えても、やっぱりいいニオイの熱気がフロアに立ち込める『オンナク祭』。トップで登場したCharaは、レゲエのリズムが心地よい「18」でスイートかつソウルフルな歌で黄色い歓声を集めると、「カエラみたいなかわいいボブの子がいっぱいいるね~。今日は楽しみにしてたよ」と語りかけ、「20年くらい大切に歌っている歌があるの。聴いてくれる?」と、珠玉の名曲「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」を披露してフロア中を温かく包み込む。

「恋してる? 女の子は笑顔がいいよ!」と、「あたしなんで抱きしめたいんだろう?」や「やさしい気持ち」といった大ヒットチューンで観客たちのハッピーオーラを引き出していくパワフルな歌。弾き語りで届けた新曲「蝶々結び」や、生のストリングスと相まって圧倒した「プラネット」と、披露された曲は全て“恋”“愛”に包まれた楽曲で、『オンナク祭』に来た女子たちへのエール、そしてCharaの大きな愛が溢れたステージで観客たちを魅了した。

2番手に登場したチャットモンチーは、橋本絵莉子と福岡晃子が曲によってパートチェンジしながらのライヴ。橋本がリフを一発弾き、ループするギターリフの中でカエラの「リルラ リルハ」の一節<忘れないで 見つめることを>を冒頭で歌い上げて盛り上げると、そのままドラムに移動して「恋愛スピリッツ」で、福岡晃子がグルーヴ感たっぷりのベースを披露。続く「ハテナ」は、福岡がドラムへ移動し、橋本がギターをかき鳴らしてハープを吹く。ベースレスながらも圧倒的な音圧で迫るサウンドで観客たちを一気に惹きつけていった。

「女の子ばっかりやね」(福岡)、「空気が澄んでるというか。嬉しいな、呼んでもらってな」(橋本)と、のんびりしたほっこりとするMCとは対照的に、クルクルとパートチェンジしながら2人だけで「染まるよ」「満月に吠えろ」などエモーショナルなロックサウンドと歌を刻みつけていく。ラストの「きらきらひかれ」ではキャーッという黄色い歓声が飛び、新たなチャットモンチーサウンドで大きな熱狂を呼び起こした。

キャー!!という熱烈な黄色い歓声を浴びてトリで登場したカエラは、「Yeah!! オンナク祭――!!」と、3本の圧巻のギターが迫る「BEAT」で一瞬にしてフロアの雰囲気を掴むと、「喜怒哀楽plus愛」をたたみかけて更なる熱狂を呼ぶ。フロアの凄まじさは「すごい元気だね! 大丈夫? 大丈夫じゃないよね? ちょっとだけ下がろうか」と促すほど。続く「マミレル」はグルーヴ感たっぷりに届けて観客たちはハンドクラップで応えた。

「やっぱり女の子だけのパワーはすごいね! Charaさんもさ、チャットモンチーもさ、素敵だったね。(観ていて)幸せだなって思いました」と語ると、その想いを代弁するように、温かい最新シングル曲「Sun shower」、ライヴでは久々となる「sweetie」を優しく歌い上げた。そして観客たちとフレンドリーにガールズトークしながら、最新アルバム『Sync』収録曲の「HERO」をいち早く披露。ラストは「Yellow」「TREE CLIMBERS」「マスタッシュ」とライヴ鉄板曲を連発し、黄色い掛け声と大合唱にまみれたフェス状態へと突入する濃厚なステージを見せた。

さらにアンコールでは、「コレやってほしい!(タオルぐるぐる回す)」「聴きたい!!」という声に「え!? やれと!?」と戸惑いながらもバンド内緊急ミーティング。その結果、「じゃ、やりますか!」と、なんと予定になかった「Circle」が急遽演奏される大サプライズ! 待ってました!とフロア中ぐるぐる回るタオルに、とてつもない破壊力を持ったグルーヴ感。バンドのメンバーをはじめ、PA、照明チームも含めたライヴスタッフのチームワークの素晴らしさを感じた瞬間となった。

さらに振り付けもキュートな映画『フランケンウィニー』インスパイアソング「WONDER Volt」、オーラスは「みんなの笑顔が見たい!」と叫んだ「Magic Music」で会場中をハッピー感でいっぱいにして、5回目の「オンナク祭」は幕を閉じた。

帰りには一足早いカエラからのクリスマスプレゼントが配られ、受け取った観客たちから「かわいい!」という声が飛び交った。

カエラは12月19日にニューアルバム『Sync』をリリース、そして年明け2013年1月27日からはアルバムを引っさげた全国ホールツアー『LIVE Synchronicity TOUR 2013』をスタートさせる。
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_185654.jpg
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_18563989.jpg
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_18564852.jpg
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_18565512.jpg
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_1857415.jpg
木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_18571499.jpg


⇒木村カエラ オフィシャルサイト

木村カエラ企画・主催イベント『オンナク祭オトコク祭2012』より、『オンナク祭』の模様をレポート_e0197970_23534980.jpg
★エキサイトアーティストモール公式Twitter★
フォローなう!
【URL】http://twitter.com/artistmall/


by ex_musicmall | 2012-12-20 18:58 | ライヴレポート
<< 氣志團が明石家さんま、次長課長... ユナイト、渋谷REXワンマンで... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!