エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo)による『ティン・パン・アレイ』全曲解説(3)
e0197970_21342853.jpg
《全曲解説》

1.序曲(冬の朝)
 セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンの美しく儚いデュエットのイメージ、冬の朝には荘厳なギター・ノイズ! そして詞世界は、まるで安部愼一か上村一夫か? という、俺ルール発動しまくりのなんとも叙情的なオープニングは、この“東京のための作品集”の幕開けに相応しいナンバー。
 「フレンチ・オルタナ」をテーマに、ミックスには南石聡巳さんとヒジョーにアタマを悩ませました。デュエットは私とヒロT。エンディング間近に聞ける、生まれてはじめての曲中セリフに若干赤面。おはよう、東京!

2.恋するロデオ
 「街」を歌うアルバムならば、やはり『ペニー・レイン的』なフレーズは必須なのでは? と書きあげた曲。トランペットは佐々木史郎先生。うつろなメロトロンの響き、タイトルにはバーズの匂いも。
 うら若き恋人たちが夜明けの東京を眺める頃、西部の田舎街ではこうしてひとつの幼い恋が終わりを告げ、そして…

3.さよならベイビー・ブルー
 同じ頃、どこかの港町では汽笛を遠くに聞きながらひとりの女が冷めた恋の面影に、まもなく訪れるであろう別れの匂いをかぐ…
 はー! なんともコンセプチュアル!  さまざまな街を舞台に同時進行の3つの恋を描いてる訳ですね!アタマ3曲で!
 私にしてはめずらしい、というか意識的に書くのを控えていたものの、ひさしぶりに封印を解いた「物憂げ系」のラブソング。ダルな物語もたまにはスパイスかもね!(アイ! マイ! まいん!)であります。竹野昌邦さんのクラリネットが絶品! 運指の音までが生々しく(ピアノのマイクからはコッ、コッ、と奥野さんがリズムをとる靴音も…)全くもって南石さんの仕事はすばらしー!
 そしてこの曲は、浅川マキさんの訃報をうけて生まれた楽曲でもあったりします。(今これを書いてるのが名古屋のホテルの一室なことに気付いてゾクッとした!)私の胎教音楽はビートルズと浅川マキさんでした。

4.おっさんOn The Corner

 そして通りすがるおっさん。全然コンセプトと関係ないよ、おっさん。
 家からスタジオまで私は徒歩で通っているのですが、路地の角を曲がったところで遭遇したおっさんのために生まれた鼻歌がどーしても頭から離れず、そのままスタジオで合わせて完成。そのおっさんのために高田漣さんとASA-CHANG先生を用意するのが私の恐ろしいところ! 特にエンディングのフリーキーなペダル・スチールは漣さんの本領発揮! イエイ!
 製作中のスタジオやコロムビア社内で当初から異様に人気が高く(笑)我々は“ココロのリード曲”と呼んでおります。私はずっと昔から、そう、とっとと老いてしまいたいのだ!

5.Mary Lou
 アルバムに先立ち発売された我々のメジャー1stシングル。初週のチャート18位は、ビートルズ史に照らし合わせてもまずまずの結果。(彼らのデビュー・シングルは初週17位)しかしてこの時期、きっと日本で最も愛された楽曲!
 これまた非常にティン・パン・アレイ的なナンバーでもあったのでした。シングル・バージョンより若干フェイドアウトが長めに。

6.C列車でいこう
 「東京を歌う」というコンセプトを決め、歌うべきか否か最も悩んだテーマ、中央線。あまりにもイメージが固まっているこの沿線… しかしこの10年私の運命を乗せて走っていたのもこの沿線!
 結局落ち着いたのはシャングリラス、ロネッツ… フィル・スペクター感満載のアレンジ。やはり恋と列車は相性がいい! そしてエンディングは“ロコモーション”〜“恋の片道切符”、とちゃっかり『ティン・パン・アレイ』メドレーであります。

⇒『ティン・パン・アレイ』全曲解説(4)へ
[PR]
by ex_musicmall | 2011-01-13 21:45 | リリース情報
<< 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... 毛皮のマリーズ・志磨遼平(Vo... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!