エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
おとぎ話〈2008/02/20掲載〉
2008/02/08@渋谷O-nest
おとぎ話【Casper&the Cookies Japan Tour】


おとぎ話の歌には嘘がない

e0197970_18105964.jpg
 この日はアメリカ・ジョージア州のバンド「Casper&the Cookies」の来日に、日本のグッド・ポップスなパーティ・バンド「ELEKIBASS」が同行する日本ツアーの初日。おとぎ話もこの2バンドのステージに華を添えるべく出演、3番手に登場した。「おとぎ話です! Casper, I Love You!!」と、本日の主役への愛の込もったメッセージを、有馬和樹(Vo.&G.)が屈託のない笑顔で言葉にする。1曲目に演奏されたのは、牛尾健太(G.)の渋いギターフレーズが光るロックンロールナンバー「BLANK POP!!!!(空白の時代を塗り潰せ!)」。<「続ける」ってなんて素敵 「続ける」ってなんて大変>と歌われるこの曲は、彼ら自身、そして彼らと同様にバンドを続けている同志達へのメッセージソングとも取れる。某ミュージシャンが「バンドっていうのは辞める理由ばかりで、続ける理由を見つける方が大変なんだ」と言っていたことを思い出したが、有馬の笑顔が、“だって、音楽は国境を越えちゃうんだぜ!”とでも語っているような、そんな気がした。

 途中にはビートルズの「Get Back」のフレーズを織り交ぜ、牛尾がロックスターよろしく踵(かかと)で床を打ち鳴らすパフォーマンスを見せる。文化や言葉、肌の色は違っても、一緒に歌えるフレーズが音楽にはある。来日したCasper&the Cookiesへの彼らなりの歓迎の気持ちを形にした場面だった。

 「”音楽には壁がないんだゾ!!”という気持ちで歌います」というMCと共に披露された「SMILE」は70年代の空気を持った懐かしい気持ちになるナンバー。続く「KIDS」では、有馬の伸びやかな歌声とゆったりしたメロディが会場に温かい空気をもたらせていた。
e0197970_1881148.jpg
 そんな空気を突き破ったのは、ラスト「クラッシュ」。「セックス・ピストルズじゃなくて、おとぎ話が贈る今日の夜は「クラッシュ」でおさらばです。ドロンドロン」「ロックンロール!ロックンロール!」とシャウトすると、ドラムの速いカウントで演奏へ。青春のちょっぴりホロ苦くも甘い想い出や思いのたけを歌にブツけたような、そんな激しさを持ったナンバーだ。牛尾が派手に開脚ジャンプをキメれば、4人が顔を突き合わせて激しく音に向かい合う。そして4人は、「おとぎ話でした!またね!」と、茶目っ気タップリにステージを後にした。

 おとぎ話の歌には嘘がない。大きく口を開けて笑顔で歌う有馬の真っ直ぐな視線は、まるで子供のように素直で、この上ない魅力を放っていた。

●取材・文/田上知枝、撮影:東京神父

⇒おとぎ話 オフィシャルサイト
⇒おとぎ話 シングル『青春GALAXY ep.』インタビュー
⇒おとぎ話 2ndアルバム『理由なき反抗』インタビュー
[PR]
by ex_musicmall | 2010-11-23 18:13 | ライヴレポート
<< LITE〈2008/03/05掲載〉 小谷美紗子 vs 凛として時雨... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!