エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
サルーキ=〈2008/01/23掲載〉
2007/12/30@吉祥寺プラネットK
サルーキ=【LIVESTAR's CAMP vol.6】


彼らには、「ロックスター」という言葉が本当によく似合う

e0197970_17251739.jpg
 「目指せ、本気で日本武道館!」をスローガンに活動するロックンフォークバンド、サルーキ=。彼らの志の高さは、一本一本のライヴを見れば明らかだ。そんな中、長きに渡って活動を共にしてきた前任ドラマーが脱退し、ライヴ活動をストップしていた彼ら。同じ目標に向かって邁進できるメンバーを探すことはそう容易いことではない。だが、動きを止めるわけにはいかないと、サポートにセンチグラムの丹マサヒロ(Ds.)を迎えて、この日、44日ぶりにホームのプラネットKのステージに立った。

 多くのファンが見守る中、ハードな革のジャケットを着用した森(G.)と川嶋(B.)がスタンバイし、「宇宙のリズム」の演奏をスタート。ステージ袖から勢いよく飛び出してきたchiyo(Vo.&G.)も豹柄のジャケットを着ており、見た目からしてロック度全開だ。自らを「ロックンフォークバンド」と名乗るサルーキ=だが、その裏に見え隠れする反骨精神も彼らの魅力。やっぱり自分はステージの上でこそ生きているんだとばかりに意気揚々とステージを激しく動き回るchiyo。彼には、「ロックスター」という言葉が本当によく似合う。最高のロックンロールギタリスト、森の横に並んで顔を寄せ、一つのマイクで一緒に歌う――そんなロックならではのパフォーマンスが、憎いほどに似合うのだ。
e0197970_17252866.jpg
 「宇宙のリズム」「純情ボーイ」と飛ばした後は、ライヴ活動を休止していた間に迎えたクリスマスを遅ればせながら祝おうと、「きよしこの夜」のカバーでクールダウン。そして「ロックへの憧れ、フォーキーなオレ」では、アフロ頭の謎のメンバーを迎えた、伝説の(?)サザンロックスターズが復活したり、chiyoが客席の頭上をフライングしたりと、見ごたえは抜群! プラKの看板バンドの名に恥じない、さすがの貫録のステージを見せてくれた。

 イベントに出演した他のバンドが「この一年の集大成を」という想いでライヴに臨んでいたとするなら、メンバー脱退後、初のライヴとなったサルーキ=は、「この日から新しいサルーキ=がスタートする」という気持ちが強かっただろう。終演後にchiyoが、「2月3月のライヴは、丹くん以外のドラマーにもサポートを頼んでいるし、キーボードを入れてやっても面白いかなと思ってる」と話してくれた。サルーキ=にとって今回のドラマー脱退劇は大きな痛手だったはずだ。だが、これを逆手にとって「この機会だから、いろいろと試してみよう」と発想を転換し、チャンスに変えてしまう。そんなしたたかな面も彼らの強みだ。彼らが日本武道館のステージに立つその日まで、応援し続けたい。
e0197970_17254883.jpg
●取材・撮影/田上知枝

⇒サルーキ= オフィシャルサイト
[PR]
by ex_musicmall | 2010-11-23 17:26 | ライヴレポート
<< 小谷美紗子 vs 凛として時雨... センチグラム〈2008/01/... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!