エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
センチグラム〈2008/01/16掲載〉
2007/12/24@渋谷DESEO
センチグラム
【SHIBUYA DESEO 9th Anniversary LIVESTAR's CAMP vol.5】


バンドとしてのポテンシャルの高さを再認識させられたクリスマスライヴ

e0197970_1755666.jpg
 12月24日、クリスマスイヴ。友達とワイワイ楽しんだり、ロマンチックに恋人と、または家族と静かに過ごしたり……。1年で世界中の人がとても大切に思っている日でもある、この晩を自主企画の日に選んだセンチグラム。おそらく、いつも以上にプレッシャーもあっただろうし、そんな大切な日に集まってくれたたくさんのお客さん達に本当に感謝していたのだろう。”楽しませたい!!”――彼らのこの日のライヴからは、そんな気持ちがすごく強く伝わってきた。

 そんなセンチグラムは、このイベントのトリとして登場。ヴォーカル松野の髪を切った爽やかな姿も印象的な中、1曲目「ココロノハ」でライヴはスタート。「言葉じゃこの気持ちを伝え切れない…」というフレーズから始まるこの曲は、来てくれたお客さん達に対する感謝のメッセージソングだったのではないだろうか。そして「プレリュード」「優しさ日和」と続き、印象に残ったのは4曲目にプレイされた「涙流星群」。アップテンポな、自然と体が揺れだすノリノリのナンバーだ。丹(Ds.)は、安定した力強いリズムを刻み、橋川(B.)がリズミカルにベースを弾き、そこに松野の感情に溢れた歌が乗る。
e0197970_1761249.jpg
 そんな中、注目だったのが、新しくサポートとして加入したギターの丹羽の存在。彼は弾く姿にとても“華のある”ギタリストだ。上手い下手より、ミュージシャンとして“華”は何よりも重要なポイントだと思う。丹羽の弾くフレーズがセンチグラムの楽曲に彩りを添えているのはもちろん、存在そのものがバンドに新しい風をもたらせている。4人のアンサンブルには、まだまだ荒々しさが残るが、新しいセンチグラムにもっとも似合う、とてもバンドらしい曲だった。

 当日は「もしもし」や「名無しの唄」など、松野の声を前面に出したバラードはナシ。それはもしかしたらファンの望む形ではなかったのかもしれないが、そこに不満を感じるお客さんはいなかったのではないだろうか。それくらい全体的に勢いがあり、カッコいいライヴだったのだ。「まだまだ行けた」と、終演後、丹が言っていた言葉に、僕はこの日のライヴでセンチグラムのバンドとしてのポテンシャルの高さを再認識させられた。

 “この日、渋谷DESEOに集まった人達は、お客さん、出演者、スタッフ共々みんな笑顔で楽しいイヴを過ごせたことだろう……”、そう感じた、彼らの今後がさらに楽しみになったライヴだった。

●取材・文/永栄久徳

⇒センチグラム オフィシャルサイト
[PR]
by ex_musicmall | 2010-11-23 17:11 | ライヴレポート
<< サルーキ=〈2008/01/2... 3markets(株)〈200... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!