エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
3markets(株)〈2008/01/09掲載〉
2007/12/18@下北沢MOSAiC
3markets(株)【LIVESTAR's CAMP vol.4】


感情を歌に昇華させる〈感情の株式会社〉

e0197970_16464567.jpg
 自らを〈感情の株式会社〉と名乗る3markets(株)のステージは、ガッキー(Ds.)の作文の朗読から始まるという、今回彼らのライヴを初めて観た私にとっては意表を突いたものだった。

 その内容は、ライヴ会場のMOSAiCのある下北沢をネタに、かつて下北沢にある某ライヴハウスのオーディションを受けた時、演奏についてダメ出しを食らったこと。今日は、今までの悔しいことや悲しいことをブツけるステージを見せること。なんだかそれが無性におかしく、じわじわ笑いが込み上げてきて、すっかり彼らの世界にハマってしまった。さらにはブンゴ(B.&Vo.)が、曲名の書かれた紙をめくり、次に演奏する楽曲のタイトルを観客に知らせるという演出もあり。これも〈感情の株式会社〉と名乗る、作る曲の歌詞やタイトルがストレートな彼らだけに、その曲名をシッカリと知らせた上で、〈歌に込めた感情を観客と共有したい〉という想いから生まれた演出なのだろう。
e0197970_16462840.jpg
 さて、1曲目に演奏されたのは、ブンゴ(B.&Vo.)がヴォーカルを取る「タイタニック」。〈生きたい〉一心で、自身に伸ばされた手を振り払い、沈んでいくタイタニック号から救助ボートに移った〈僕〉。人を死に追いやってしまった〈僕〉は、その記憶を心に抱きながら、生きていく――。人間の飽くなき〈生〉への執着を、静かに滑り出す音に乗せて、ブンゴが切々と歌う。一転、サビではエモーショナルなギターが炸裂し、感情が露わに。ラストには「あの日はなした手は 僕の息子の手だった」という、思わずドキッとさせられるドラマが隠されていた。2曲目「夕焼け前」でヴォーカルを取ったのは、かざま (G.&Vo.)。3markets(株)は完全なツインヴォーカルという異色のバンド。二人それぞれが曲を書いているので、おそらく曲を作った当人がその楽曲を歌うというスタイルを取っているのだろう。〈株式会社〉と名乗るだけに、どうやら社内の役割分担もシッカリと確立されているようだ(笑)。

 それにしても、バイト先のラーメン屋を首になったことを歌った「ラーメン屋」、漫画とゲームが大好きな、オタク街道まっしぐらな兄のことを歌った「タクミ」(たしかに〈匠〉だ/笑)と、タイトルコールしただけで笑いが起こるのはズルイ(笑)!
e0197970_16461385.jpg
 ラストに演奏されたのは、かざまが父親への想いを歌った「ダディ」。他の曲もそうなのだが、彼らの演奏は明快でムダがない。その分、より歌詞が際立って聴こえ、観客も楽曲に感情移入しやすい。この「ダディ」という曲は、歌詞の素晴らしさも含め、じつに心に染みる名曲&名演だった。
 感情を歌に昇華させる〈感情の株式会社〉、3markets(株)。彼らの歌にはネガティヴなことを歌ったものが多い。だが人は、ツライ気持ちや悲しい想いを抱えながらも生きている。だからこそ我々は、彼らの歌に共感するのだろう。

●取材・文/田上知枝、撮影:東京神父

⇒3markets(株) オフィシャルサイト
[PR]
by ex_musicmall | 2010-11-23 16:47 | ライヴレポート
<< センチグラム〈2008/01/... 毛皮のマリーズ〈2008/01... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!