エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
鶴② 〈2009/11/11掲載〉
e0197970_22411640.jpg

◆「アイタリナイ」は、自然に「鶴」のライヴの中であるべき一曲

エキサイト:ちゃんと今日もアフロにキモシャツですが……でも、あまり気持ち悪くないですよね? むしろカッコよくありませんか、そのシャツ。
秋野:そう…です…いや、気持ち悪いね、ちょっと。
全員:(爆笑)
秋野:いやでも、もう別に……僕らも気持ち悪いとは思わないんですよね。
笠井:ま、でも普通に見たら、ちょっと気持ち悪い……ですね。
秋野:そっかな? ……可愛いじゃん。
笠井:目がどうかしてきてるよね(笑)。
秋野:まぁこういう衣装を始めた頃は普段とは馴染みのない服だったので、たとえば素材がテロンテロンで気持ち悪いな~と思って、だからキモシャツって呼んでいたんですよね。
エキサイト:汗吸ってくれない感じの。
神田:まさにそうですそうです。それです、はい(笑)。
エキサイト:さて、11月11日にリリースするシングル『アイタリナイ』ですが、コンセプトはどこから来たのでしょうか?
秋野:コンセプトは“鶴らしさ”です。“今の鶴らしさ”っていうんですかね。今まで出してきた曲も鶴らしいところはいっぱいあるんですけど、元々の自分達らしさって、やっぱり楽しそうで、胸が少しキュンとして、でもちょっとバカもできて、それでいてキャッチーでって、そういうバンドと音楽を目指していたので、そこを突き詰めました。色々な楽曲を作る中で今回のこの曲がメンバーもスタッフも全員一番しっくり来たというか。この曲はすでにライヴでもやっていて、改めて今回シングルになるんですけど、シングルになっても、ならなくても、きっとこの曲は、自然に鶴のライヴの中であるべき一曲だと思うんです。
エキサイト:鶴は応援ソングバンド、というわけではないと思うんですが、この曲には明らかに背中を押す雰囲気がありますね。
秋野:応援ソングを書こうと思って歌詞を書いたわけではないのですが、どっちかって言うと自分のために書きましたね(笑)。自分が思うことを自分という人間を客観的に見たりして…きっと書いている時に追い込まれでもしていたんでしょうね(笑)。愛足りないんだけど、でもみんなが頑張っているおかげで俺もあるんだよって思えた部分もあるし。
エキサイト:笠井さんはこの曲が来た時に、どう思ったんですか?
笠井:ライヴの絵がすぐに見えたんですよね。鶴のノリノリのダンスナンバーはゴリゴリッとした曲が多いんですけど、この曲はノレるのにちゃんと聞かせられる曲だなと思って。だからライヴでこの曲をやったら、キュンとしてノレて絶対お客さんをド~ンッ!とやれるなと。その、ライヴでやって楽しい雰囲気が出せるようなところは意識しましたね。
エキサイト:Aメロのリズムの刻み方は非常に歌詞を立たせるようになっていますが、リズム隊として何か工夫したことというのは?
秋野:(リズム隊二人へ)Aメロのリズムを作る時に一番悩んだでしょ?
笠井:Aメロ、Bメロ、サビ、どれをどういうリズムにしようかって、色々なパターンを試しましたね。
秋野:これがなかなか決まらなくて(笑)、最終的に今回収録したものが一番ハマりがよかった。
笠井:結果、一番シンプルでストレートで届きやすい形になったと思います。
神田:ホントそうです、余計なものは要らないっす。
エキサイト:しかしこのシンプルが一番難しい。
神田:そうなんですよね。でも、最近少しずつ各々の技量が上がってきて、演奏中に考えることとか感じることもちょっと変わってきて、その中で最初からシンプルにする良さと(シンプルじゃないものを)シンプルにできると思えることと両方あって、ビビらなくなってきたというか。
エキサイト:ビビったことというのは?
神田:ありましたね、鶴の初めの頃は。どっしりやっていればいいところを、ビビってフレーズに関しても何かやらなきゃって小細工し出すんですよね。それが曲に対して必要なのか不要なのかが次第分かってきて、へんに小難しいことをやるよりも、シンプルなことを堂々とやったほうがカッコよかったりとか。その辺りが少しだけ分かってきたからやってみようって、そんな感じです。人も女性もシンプルが一番魅力的です(笑)。
e0197970_22413174.jpg

◆愛足りないなと思っているそこのアナタ、リリースは、愛愛愛愛の日です!

エキサイト:真面目な話に終始してしまいそうな空気ですが(笑)、こんな話をしている間も三人は引き続きアフロ、と。
神田:もちろんです。
エキサイト:これは……鶴が続く限りっていうことですよね?
秋野:そうでしょうね。全員一致で「変えよう!」ってなったら話は別でしょうけどね。
エキサイト:お客さんの前にアフロ無しで出たことはこれまであるんですか?
笠井:それは……(ごにょごにょと)ありますねぇ。最初の髪が伸びるまでの期間…。
エキサイト:えっ?! 髪伸びる前って…それ、まさか地毛すか?!?!?!?!
笠井:……という言い訳で、アフロ無しで演奏したことはあります(笑)。
全員:(大爆笑)
笠井:いえ、でも地毛かどうかもすべてミステリーです(笑)。バンド開始半年くらいのどういう方向性で行こうかっていうことが決まるまではアフロじゃなく出ていたこともある、ということです(笑)。
秋野:途中で(アフロを)取った時もありましたね、ライヴ中に。
笠井:んー……取ったってどういうことかな!
秋野:何年も前の話さ、髪が伸びる前のね!
神田:そうさ、昔の話さ!(なぜか一同アメリカのコメディ番組風)
e0197970_22454484.jpg

エキサイト:しかし、コメディセンスは忘れないですね、本当に。今回のPVには森三中の黒沢さんが出ていらっしゃいますが。
秋野:PVに誰か出てほしいなって話になって。
神田:誰かいい人いないかな……っていうので黒沢さんに。
エキサイト:候補はたくさん存在したはず……ですよね(笑)。
神田:そうなんですよね。ただ……キタんですね、ピシャっと。
全員:(笑)
笠井:ちなみに、神田くんが好きだったんです、黒沢さん。
神田:ま、それもありますけど。
エキサイト:え、あの、ふくよかな人が好き、とかですか?
神田:いや…っ、あのー…なんですか。
秋野:芸人として、でしょ(笑)。
神田:そう!
全員:(爆笑)
エキサイト:森三中の中でも、黒沢さんが一番イイってことですね。
神田:そうですね、それはもうダントツで。あの振り切り方が、なんかすごく近いものを感じるんですよ。
全員:(爆笑)
エキサイト:映画『フラッシュダンス』かと思うような水の浴び方、80'sを彷彿とさせるレオタード、豪快に浴びるクリーム。黒沢さんは今回のシングルにおける何かしらの、愛の足りなさを象徴するアイコン、なんですか?
神田:愛が足りないというところで、色んな愛の鞭を受けるわけです。そう、PVの中で黒沢さんが受けているのは、ひどいように見えて、すべて愛の鞭なんです。優しさの試練なんです。
エキサイト:あれ、優しさなんですか?! 弱酸性より格段pH値がハードな気が……。
神田:そうですね、結果振り切ってますよね(笑)。でも、最終的には優しさなんです。そして、その愛の鞭に負けない、強い心が最後黒沢さんにあるわけです。この解説つきで、PVをもう一度ご覧ください……ってこれは読み物でしたか(笑)。
エキサイト:それでは最後に、愛が足りない、と思っている方々にメッセージがあればよろしくお願いします。
笠井:よろしくおねがいしまーすっっっ!!!
全員:(笑)
エキサイト:誰に言ってんですか(笑)。
笠井:自分も足りてないから発言でしょ、今のは(笑)。
神田:くれと、愛を、俺にって、そっちか(笑)。
秋野:愛足りないかぁ……でも、恋愛だけがすべてじゃないと思いますよ。さっき(取材を行なった部屋に)女性誌が置いてあって空き時間に見ていたんですけど、恋愛に勝つとか負けるとか書いてあって……「なんだバカバカしいっ」って(笑)。思う年になりましたね、だんだん。って、何か愛足りない感じ全開じゃないですか(笑)。
エキサイト:そんな人にこそ聞いていただきたいシングル、リリースは?!
秋野:11月11日です!
神田:愛愛愛愛の日です(笑)。
笠井:周りからの愛が足りないと思っていたら、誰かを愛してあげてください。そうすると、誰かを愛したその愛が誰かを愛して帰ってくると思います。だから、足りないなと思った人は愛してください。……ということです。
秋野&神田:おお~っ。何かいいね。「イッツ・ア・スモールワールド」が聞こえてきそうだね。
神田:愛足りないなと思っているそこのアナタ。えー……愛は、(きっぱり)足りてます。愛が足りてないわけがないんです。じゃないと、ここにいないと思う。人は色んな愛を受けているはずなんですよ。だからもっと周りの優しさに気づいてみたらどうですか? って。周りのことを見る前に、自分をもう一回チェックしようぜ! ですね。
笠井:11月11日です!

⇒CD情報へ
[PR]
by ex_musicmall | 2010-10-20 22:46 | インタビュー
<< 鶴①〈2009/11/11掲載〉 鶴③ 〈2009/11/11掲載〉 >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!