人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
sleepy.ab×school food punishment② 〈2009/04/22掲載〉
◆(打ち上げで)内村さんと蓮尾くんが音楽のことでケンカになって、ビックリした〈成山〉

成山:蓮尾くん、痩せたんじゃない?
蓮尾:そうなんですよ(笑)。それでも10キロ落ちて、ちょっとまた戻っちゃったんですけど。苦労してます。
エキサイト:あはは、メジャー・デビュー・ダイエットだあ。二つのバンドはどんな風に出会ったんですか?
内村 : 私が下北沢ERAでsleepy.abのライヴを観て、ファンになってしまって、その時に持っていたデモMDを渡したんです。
成山:たしか、変わった色のだったよね。水色のMD。
内村:そうです。自分用のしか持ってなくて、それを受け取ってもらって握手してもらったり、一緒に写真を撮ってもらったり。完全に“お客さん”でした(笑)。
成山:その水色のMDを聴いたら、すごく良くって。で、school food punishmentの1stミニアルバム(『school food is good food』)の時にコメントを求められて、書かせてもらったんですよ。
エキサイト:どんなコメントだったんですか?
成山:初めて聴いた時の、声の第一印象。“声がやさしいんだけど、強い”みたいな。
蓮尾:たしか、「柔らかい物で殴られてるみたいな威力」って書いてもらったと思います。
エキサイト:すごい表現だね。でも、当たってる(笑)。
成山:(笑)。それで、連絡を取り合っているうちに、対バンをやることになって。
蓮尾:僕達が初めて北海道にツアーに行った時、sleepy.abとサカナクション、sunbrainと一緒にライヴさせてもらって(2007年4月、FM NORTH WAVEのイベント)。
内村:全部のバンドの頭文字が“S”だから、“ドS企画”とか言われたりして(笑)。すごいバンドばかりだったので、相当緊張しました。
エキサイト:いきなりガチな対バンだね。
成山:その後、何回か打ち上げで飲んで話したり。それで一度、朝方、内村さんと蓮尾くんが音楽のことでケンカになって、ちょっとビックリした。
蓮尾:ケンカじゃないですよ(笑)、あれは討論です。
内村:モメてたわけじゃないです(笑)。

◆うちのキーボード蓮尾の立ち位置は、リードギターですから(笑)〈内村〉

エキサイト:山内くんと蓮尾くんは、どっちも超個性派ミュージシャンだから、お互いのプレイについて話したりしないんですか?
成山:山内はギタリストなんだけど、キーボードにすごく興味があって。
山内:蓮尾くんは、あんまり聴いたことのないタイプのキーボードで、特に“音圧”があるところが面白いよね。
蓮尾:逆に僕はギタリストばっかり聴いてきたキーボードなので、山内さんのプレイは刺激的。エフェクターの使い方とか。
内村:うちのキーボード蓮尾の立ち位置は、リードギターですから(笑)。
エキサイト:お互いに“業務秘密”を教えあったりしているんですか?
成山:山内はキーボードがライバルだからな。教えないんじゃないですか。
山内:そんなことないよ。僕は聞かれたら教えるんですけど、中には教えてくれない人もいて。でも、蓮尾くんは教えてくれます(笑)。
成山:けっきょく自分が聞いてるのかよ(笑)。
エキサイト:あはは。蓮尾くんはキーボードにあるまじきフレーズをどんどん弾くけど、レコーディングではどんな風にアイデアを考えるの?
蓮尾:しっかり考えてやる時もあるけど、たいていは自分の弾きたいように弾いて、あとの整理はエンジニアさんに丸投げです(笑)。
エキサイト:無茶だなぁ(笑)。山内くんもかなりなもんだけど、すごいフレーズをバリバリ弾かれてヴォーカリストは困らないの?
成山:(笑)。“両刃の剣”的なところはたしかにありますよね。ヴォーカルとぶつかることもあるし。ギターがヴォーカルを飛び越えちゃうこともある。でも最近はお互いのいいところが分かってきたから、ぶつかることを楽しんで歌えるようになりましたね。
山内:レコーディングの時に僕の音を消して歌えばいいのに、わざわざ大きくして歌ってる。音がぶつかって歌いにくいと思うんだけど。
成山:けっこう楽しんでるよ。僕自身が普通の音じゃ満足できなくなっているのかもしれない(笑)。
内村:うちはお互いに出したい音を出したいように出して、あとでバランスを取ることでバンドの個性が生まれてきたと思うんです。そこに前回のアルバムからアレンジャーさんに入ってもらって、歌いやすくなってきたと思います。
エキサイト:どっちもどっちだなぁ(笑)。

◆女の声が必要だったら、いつでも呼んでくださいね!〈内村〉

エキサイト:それではここで、お互いのバンドのライヴをリコメンドしてください。
内村:sleepy.ab のライヴは、風景が見えてくるんです。CDでもそうなんですけど、ライヴではもっと見える。声の震えとか、より生身な想像力を掻きたてられるし、その日によって見える景色が違ったりする。だから目を閉じて見たくなるライヴですね。
蓮尾:僕も目をつぶって見たくなるけど、山内さんとかが何をやっているのか見たいので、目は開けてます(笑)。それと、聴いていてメロディや展開にハッとさせられることがすごくある。毎回同じ音を使って完成されるのではなくて、音楽がリアルタイムで作りこまれていくのがすごい。だからミュージシャンから尊敬されるバンドなんでしょうね。
成山:実際、僕らのライヴの最前列の人は、大体目をつぶっていますね。school food punishmentは、すごくリアルっていうか、やっぱり内村友美の声にドキドキする。男ならみんなドキドキするんじゃないのかな。
山内:僕が思っているschool food punishmentって、開けている感じの奥に何か気になるものがあるっていうか。で、ライヴではガーっといくのかなと思っていたんだけど、音が柔らかくて心地いい。まず、それに驚かされた。ひとすじ縄ではいかないバンドですね。
エキサイト:自分達としては、ライヴをどう褒められると嬉しいんだろう?
蓮尾:“変態キーボード”って言われたいな(笑)。
内村:私は“エロい”かな(笑)。特に女の人にそう言われたい。
エキサイト:山内くんもそんな感じ?
山内:いやいや、僕は自分ではすごく普通に弾いていると思っているから、気持ちいいって言われたい。自分一人の音だとかなりうるさいので、4人の音が混ざった状態で、心地よく聴いてもらいたいです。
成山:僕は内村さんみたいな感じで、“セクシーなヴォーカリスト”って言われたい。
エキサイト:さすがに個性派バンドだけあって、面白い意見だなあ。では最後に、それぞれの新しい音源について。
成山:新しいことをやりたいなと思って、作っています。作り方も、前と違っていて、前は4人でスタジオで一緒に作っていたけど、今回はそれぞれに好きなフレーズを出し合って、そこから作ってるんです。
山内:イントロからして、これをどうやって曲にするんだ? って思うくらいの感じでやってます(笑)。
成山:これまでのsleepy.abを解体するイメージですね。
内村:私達は今回、たくさんの人に聴いてもらうチャンスをもらったので、すごく “濃いもの”を出そうって意識しました。初めて聴く人にschool food punishmentを知ってもらうんだから、今までの集大成でもあり、これからのschool food punishmentを予感させるものを作りたかった。
蓮尾:ポップなものも、エッジの立ったものも、どっちも怖がらずに作っていきたいですね。
エキサイト:ありがとうございました。それにしても、今回のイベントでの共演も楽しみだけど、この二つのバンドが一緒に音楽を作ったら楽しそうだな。
山内:誰かをフィーチャーして作るのって、楽しいですよね。
内村:女の声が必要だったら、いつでも呼んでくださいね!
成山:ぜひ、考えてみます。
エキサイト:楽しみにしてます!
by ex_musicmall | 2010-10-12 14:34 | インタビュー
<< sleepy.ab×schoo... FUNKY MONKEY BA... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!