エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
SPANK PAGE② 〈2009/02/11掲載〉
e0197970_23123257.jpg

◆(仲手川の歌詞は)4人になって、より赤裸々になっている気がする〈山下〉

エキサイト:ニュー・シングルは歌がどーんと前に出ていて、こういうSPANK PAGEを聴くとは思わなかった。ギター一本でも成り立つ曲だよね。
仲手川:アコギ一本で表現できる曲をあえて作っているわけではないですけど、6人から4人になったことを受け止めて、歌の比重が大きくなりましたね。
エキサイト:メンバーはそういう変化に戸惑わなかったの?
水野:人数が減ったので、コーラスとかサンプラーとか色々やることが増えたけど、戸惑いっていうより、今は楽しいし、充実していますよ。
大成:僕は音を埋めることより、隙間を作ることを意識している。ベースのプレイ自体も、昔よりずっとシンプルにしているんです。ウワモノ(ギターやキーボードなどの音)と歌の間にスペースを作るっていうか。
エキサイト:「不器用な情景」の後半なんか、以前のSPANK PAGEだったらもっとギター・ソロをやるのになと思ったけど(笑)。俺に弾かせろ! とか言わなかったの?(笑)
山下:そんなこと、ないですよ(笑)。レコーディングの流れの中で、あれくらいがちょうどいいかなって。
エキサイト:それにしても、前は洋楽チックなサウンド指向のバンドだったのに、日本語の歌詞がすごく前に出るようになった。
仲手川:ずっと自分の感覚で、自分の言葉で、詞を書きたいと思っていて。今回は自分の中にある疑問や忘れちゃいけないこと、悔しさなんかをテーマにして書いて、歌詞を作ってから曲を作ったんですけど、6人の頃だったらそれはNGだったと思う。伝えたいものも、伝え方もすごく変わりましたね。
エキサイト:それが、4人になったことを受け止めるってことなんだね。
仲手川:そうかもしれないです。
山下:(4人になってからは)すごく素直な歌詞が多い。で、「仲手川はやっぱりこう思っていたんだ」って感じることが多くて。より赤裸々になっている気がしますね。だけど、4人になったんだから、音楽的にも変化するべきだと思う。もちろん最初は違和感がありましたけど。
大成:人数が減った分、歌が飛び込んでくる。自分も違和感があったけど、歌詞をちゃんと読めば素直に書いているし、僕は今のほうが好き。
水野:そう、共感できるよね。
エキサイト:ただ、サウンドを後回しにしている感じはしない。
仲手川:もちろん音で評価されたいっていうところは変わらずにありますよ。ただ、6人時代はそっちの比重が大きかったけど、僕は前から半々かなと思っていた。もとから偏ったイメージは無いんです。聴いてくれた人が「ここがいいね」って言ってくれれば、それでいいですね。

◆SPANK PAGEは歌詞も含めて、存在全部がカッコいいって言われたい〈仲手川〉

エキサイト:歌い方も変わったよね。前はサウンドの中に溶け込む感じだったのに、今回は“フォーク”みたいに感じるところもある。
仲手川:泉谷(しげる)さんみたいなフォークはやってみたいですけど、まだあんなふうに歌う度胸はないですよ(笑)。ただ、“温かい歌”には憧れます。
エキサイト:えーっ! 泉谷さんとかも聴くの?
仲手川:邦楽のCDはほとんど持っていないんですけど、ロック以外のジャンルには興味がありますね。日本語のヒップホップとかR&Bとか。ラップも、声のトーンとかメロディが平板でも心に入ってきたり、ロック・ミュージシャンには無い武器があると思うんです。
エキサイト:今回のシングルも、言葉の譜割りがとても工夫されている。他のメンバーは邦楽は聴くの?
大成:僕は昔からスピッツとか山下達郎は聴いていましたね。
山下:僕が一番邦楽とは遠いかな。
水野:僕は小室ファミリー。特に華原朋美の声が素晴らしい。二人とも今は大変みたいですけど、音楽としては好きです。
水野:上手いってホメられても、あんまり嬉しくないですね。だって、美味いのはある意味、当たり前。それよりカッコいいとか、エロいとか言われたい(笑)。
大成:微妙なところを突かれたい。グルーヴとか妙なところを分かってもらえたら嬉しいですね。
山下:俺は「変なギタリストだなあ」って言ってもらえると(笑)。
仲手川:「いいな」っていうのにとどまらず、圧倒的なカッコよさを評価されたい。今回、しっかり歌詞を伝えていますけど、言葉の部分だけじゃなくて存在全部がカッコいいって言われたいですね。
エキサイト:では最後に、SPANK PAGEの2009年は?
仲手川:4人になって曲作りを始めてから1年が経って、何十曲と作っているんだけど、だんだんハードルが上がっていて、なかなか納得のいくものが出来ないんです。でも、やりたいことはしっかり見えているので、4人のSPANK PAGEにとって、良い年になると思います。

⇒CD情報へ
[PR]
by ex_musicmall | 2010-09-21 23:12 | インタビュー
<< SPANK PAGE① 〈20... SPANK PAGE③ 〈20... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!