人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
ザ50回転ズ② 〈2009/01/28掲載〉
 ザ50回転ズ② 〈2009/01/28掲載〉_e0197970_2223430.jpg

◆『50回転ズのビックリ!!』は、量も最高! 質も最高!〈ダニー〉

エキサイト:今作の『50回転ズのビックリ!!』、もう素晴らしかったです!
ダニー:(大声で)でしょうよ!!!
ドリー:デカいねん、声が!(笑)
エキサイト:全15曲、今までで一番曲数も多くて。
ダニー:そうそう、量も最高! 質も最高!
エキサイト:ホントに楽しませてもらったんですが、元々どんなアルバムにしようと思ってました?
ダニー:どうですか、ドリーくん?
ドリー:そうですねえ、音に関しては、今までよりもっとライヴ感のある作品にしようと思っていて。スタジオ選びも、とにかく普通の音の響きがしない、何が起こるかわからないようなところを探したんですよ。結果、造船場跡地(大阪・BLACK CHAMBER)に決まって。
エキサイト:音の響きが良かったんですか?
ダニー:いや、音を出さずに決めました!
ボギー:僕ら見た目から入るんで。その造船場跡地、めっちゃカッコいいんですよ。海の近くやし、雰囲気ある建物やし。
ドリー:ただ、“スゴそう”っていうだけで選んで(笑)。
ダニー:一か八かに賭けたね!
ドリー:全面コンクリートで固められた広い空間だったんで、普通にしゃべるのも何言ってるのか分からんくらい反響して。
ダニー:「ちょっとお前そのチューナー取って!」言うたら、「※☆◎≠@◇▲」って聞こえるんスよ!(全員爆笑)
ドリー:だから最初は演奏を合わせるのが大変でしたね。けど結果、迫力ある音で録れて最高だったんじゃないかなと。
ボギー:ほんまガンガンに響くから自分らの音がめっちゃデカく聴こえて、すごいテンション上がったな。
エキサイト:でもそんなに反響があったら、特にドラムは大変だったんじゃないですか?
ボギー:そうですね。シンバル一発叩いたらずっと鳴ってますから、シャ〜ンって(笑)。
ダニー:てんやわんやですわ! ズッタンズズタンってやってるのに、ちょっと離れたらゴォォォ〜〜〜って聴こえるんですよ(全員爆笑)。
エキサイト:でもすごくグルーヴが出ていますよね。これまでバンドで合わせてきた感覚を大事にしながら録っていった感じなんですか?
ドリー:アイコンタクトとか多かったねぇ。録る時も近寄らなドラムの音が聴こえへんから、めっちゃ広いところにアンプも広げて並べてんのに、僕ら3人はドラムの傍に近づいてやっていたんですよ。
エキサイト:そういう環境の中でも、狙い通りのライヴ感ある作品になりましたね。
ダニー:大成功ちゃいますか? 一か八かに賭けて良かったなあと。

◆「こういう感じを目指してやってみよう」ってやっても、違うもんになっている〈ドリー〉

エキサイト:「ゴキブリ讃歌」というインパクトある曲から始まり(笑)、全15曲バリエーション豊かですねぇ。それぞれ特に印象に残っている曲を教えてください。
ボギー:俺はやっぱり「ぶちこわせ!」かな。
ダニー:この曲、ドラムがすごい体力使う曲なんですよ。ドッタンドドタン ドッタンドドタン……ってずっと続くから。彼(ボギー)ね、人一倍体力がないタチなんですよ、ドラマーやのに(笑)。
ボギー:そうなんですよ(苦笑)。「こんなん出来んのかな? しんどいわ〜」って思ってたんですけど、アドレナリンがめっちゃ出て、その瞬間はめっちゃ楽しかったです。
ドリー:僕は、プレイ的には「俺の空」と「無実の男」ですねえ。リズムも今までに無かった感じなんで、フレーズを考えるのも楽しくて。
ダニー:裏打ち初やしな。
エキサイト:「無実の男」ですね。ダニーさん、「今までに無い曲を」と思って曲を書いたんですか?
ダニー:いやあの〜、いつもそうなんですけど、今聴いているレコードからモロに影響……影響ってカッコよく言っていいんですかね?(笑) どっかで聴いたことがあるんちゃうかな? っていう曲なんですよ。今の、伏せておいてもらっていいですかあ?(全員爆笑) 「無実の男」を書いた時は、マッドネスとか聴いてたんちゃうかな? ネオスカっぽい感じにしようと思ったら、全然ネオスカぽくなかったな、俺らがやったら。
ドリー:何でもそうなんですけどね、「こういう感じを目指してやってみよう」って言うてやっても、けっきょく違うもんになってる(笑)。
ダニー:技術的な限界というよりも、やりたい音があんなツッチャツッチャっていうもんじゃないしっていうところで。俺らのいつもの機材で、いつもの音でやったらこうなるわなっていう。
エキサイト:でもそこがザ50回転ズらしさになっているわけですよね。
ダニー:良かった、機材少なくて!
エキサイト:そこですか(笑)。ダニーさんは個人的にどの曲が?
ダニー:やっぱ「納税者より愛を込めて」ですね。
エキサイト:これはもう共感しました!
ダニー:フリーのライターさんやったら確定申告の時、ツライですよねぇ。
エキサイト:ええ、本当に面倒臭くて!(笑)
ダニー:この前、確定申告したんです、僕。市税の請求見て、ひっくり返りましたもん。そのことを切々と歌ってます。
エキサイト:またこの曲は、ザ50回転ズ初のハードコア・ナンバーですね。
ダニー:前作の『50回転ズのビリビリ!!』(2007年6月発売)はサンディエゴでレコーディングしたんですけど、空き日にライヴを観る機会があって。サークルジャークスっていうアメリカのハードコア・バンドを観に行って感動してしまいまして。感動したらやっぱ書きたくなるんですよね。良く言えば影響受けて書きました。
 ザ50回転ズ② 〈2009/01/28掲載〉_e0197970_22232024.jpg

◆一生を賭けたアルバムの1曲目が「ゴキブリ讃歌」(笑)〈ボギー〉

エキサイト:私が個人的に面白かったのは、「まったく話しになりません」でした。
ダニー:出ましたっ! 等身大を歌うバンドばっかりの中、これほどまでに等身大を歌ったバンドがいたのかと!
エキサイト:すべて実話なんですね?(笑)
ダニー:当たり前じゃないですか! 書かんでいいことまで書いてるからね。これからバンド始めようとしてる子がいたら、この曲を聴いて思い止どまってほしい。こういう目に遭いますよと。最後にボヤキが永遠と続くんですけど、そのボヤキもほとんど本当です!
エキサイト:きわどい内容に、聴いているほうがドキドキしましたけど(笑)。
ダニー:リリースできるんかって?
エキサイト:ええ(笑)。それと今後、ザ50回転ズは音楽番組に出られるのかなと。
ダニー:ーーーッ!!!(全員爆笑) レコーディング当日まで、レーベルの人にどんなことを言うか言ってなかったんで。録っている時にレーベルの人がどんな顔をしていたか知らないですけど、ノーカットでお送りました!(全員爆笑)
ボギー:スタッフさんはちょうど仕事の電話か何かしていた時で、「よし、今だ!」って言うて。
エキサイト:やっちゃったもん勝ちみたいな(笑)。
ドリー:ボヤキを入れるとは聞いていたけど、何入れるか僕らも聞いてなかったんですよ。
ボギー:録っている横で、俺らゲラゲラ笑ってました(笑)。
ダニー:エンジニアさんに「このボヤキは天才やね。これワンテイクでできる人、僕は知らないよ」って褒められました!
エキサイト:ホント最高でした(笑)。改めて、アルバム1枚通してどうですか?
ボギー:今の最高やねえ。
ダニー:レコーディング中もすごい気合い入っとったし。こんだけ集中力続いたの、俺、生まれて初めてやねん。
エキサイト:モチベーションが持続した要因は?
ダニー:たぶんね、酒を呑まなかったことだと思います!
エキサイト:そ、そうですか(笑)。
ダニー:二十歳越えてから、いちばん長い禁酒でしたもん。やっぱ呑んだ次の日のプレイって荒かったりするから。これは呑んどる場合ちゃうなと思って。
エキサイト:それだけ今回の作品に賭けていたと。
ダニー:賭けてましたね! なぜならね、今回このレコードが売れないと、俺らクビなんですよ! 生活かかってますから。切実です!(全員爆笑)
ボギー:そんな一生を賭けたアルバムの1曲目が「ゴキブリ讃歌」か(笑)。
エキサイト:で、最後は「BEER LOVE」と(笑)。
ダニー:一生を賭けたとは思えないくらいのタイトルで申し訳ない感じですけど。自分らとしてもこれ以上ないくらいのラインナップですねえ。
エキサイト:ちなみに『50回転ズのビックリ!!』というタイトルの意味は?
ダニー:1曲目からひでえタイトルでビックリだと。あと、皆さんに驚いていただけるようなね、いいレコードが出来たと思っとりやすんで、レコード屋でビックリするほど買って帰ってくださいと!

⇒CD情報へ
by ex_musicmall | 2010-09-21 22:25 | インタビュー
<< ザ50回転ズ① 〈2009/0... ザ50回転ズ③ 〈2009/0... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!