エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
a flood of circl② 〈2008/11/26掲載〉
e0197970_17561149.jpg

◆“カッコつけポイント”が高いライヴ・アルバム

エキサイト:10月・11月とライヴ音源のシングルをリリースして、12月にはライヴ・アルバムを発表するわけだけど?
岡庭:ライヴを観に来てもらったことがきっかけで2枚のミニ・アルバムを出せたし、そこに入っている曲もすべてライヴで育ててきたから、a flood of circleのイメージにぴったりかなと。しかも、3ヵ月連続っていう突飛さも気に入ってるし。
佐々木:最近のバンドって、ほとんどライヴ盤を出さないでしょ。特に同じ年代のバンドではいないから、今回の“カッコつけポイント”は高いですよ(笑)。自分自身もオリジナル・アルバムよりライヴ盤のほうに好きなのが多いし。
エキサイト:ってか、いまどきライヴはDVDで出すでしょ(笑)。
佐々木:そうなんですけど、たとえばオールマン・ブラザーズ・バンドのライヴ・アルバム『フィルモア・イースト・ライブ』(1971年)なんかは、DVDよりCDのほうが演奏が生きている感じがするんですよね。
岡庭:僕もそう思いますね。ローリング・ストーンズの『ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト』(1970年)とか、いいですよね。目をつぶって聴くほうが好き。
エキサイト:マニアだねぇ、ホントに。
佐々木:それだけに、ライヴ盤を出すっていうプレッシャーもありました。なので、だいぶミスしてる(笑)。ま、オールマンもストーンズもミスしてますから。
エキサイト:ストーンズはチューニングもひどいんだけど、あれがまた良かったりして。
佐々木:ミスがあっても、ライヴじゃなきゃ出せないカッコいい部分が入っていればいいと思う。ただ、俺達はキース・リチャーズじゃないから、ミスしたらただのヘタですけど(笑)。
エキサイト:しかも今回は新曲をライヴ・テイクで発表するっていうのがカッコいいね。
佐々木:スタジオでやるわけじゃないので、ダビングなし、4人でやるっていうその気持ちを大事にしたかった。
岡庭:その時の空気っていうか。
佐々木:ミスしている部分もあるけど、俺たちの人間性が出てるんじゃないかな。生きてるっていうか。
岡庭:ただ、今回、自分はまだ確固たるギターの音色を持っていないなって実感しました。もっと頑張んなきゃなって。
佐々木:歌もライヴとはいえ、丁寧に歌ったし。
エキサイト:「プシケ」にはライヴでしか聴けないメンバー紹介が入っているのが嬉しいね。
佐々木:あの曲で必ずメンバー紹介をやるんですけど、ライヴで聴くしかないから、このアルバムでしか聴けないんですよね。だから聴いて、笑ってやってください。
e0197970_17562839.jpg

◆ワンマンライヴに来なかったことを後悔させる自信がある

エキサイト:話は戻るけど、ライヴDVDで好きなものはないの?
岡庭:U2のとかいいですよね。
佐々木:オレはウッドストックとか好きですけど、映像を観ちゃうとイメージが広がらないから、あまり観ないんです。そういう意味では、ライヴ盤ってまったく別物なのかもしれないですね。ジャズとかって、あれはスタジオ・ライヴみたいなものだし、作りこむって発想がない。自分達が好きなアーティストって、ライヴ盤がいいバンドだったりするので、a flood of circleのライヴ盤も気に入ってくれたらいいなあ。俺達はブルース・ロックをルーツにしているけど、それをどうやって新しく見せるかが勝負だと思っている。その一つとして、ライヴ盤っていいなと思ったんです。そういえば、スタッフから今回のアルバムに特典でDVDを付けようっていう話があったんですけど、それだとライヴ・アルバムを出す意味がないのでボツにしました(笑)。
エキサイト:そりゃそうだ(笑)。
岡庭:まだライヴで行ったことのない場所もたくさんあるので、そういう人達にこのライヴ盤を聴いて、僕らのライヴに足を運んでほしい。それに、このライヴ盤を録った時から、すでにバンドは変化しているし、次にライヴを観てくれる時には進化しているだろうから、この時点での自分達の姿を見てほしいですね。新曲も入っているし、次の展開への架け橋になる作品だと思います。
佐々木:今、俺達がライヴハウスでやっているままが入っているし、新曲も一番いい曲を入れてるから、a flood of circleのニュー・アルバムだと言いたいですね。
エキサイト:来年1月30日には新宿LOFTで初のワンマン・ライヴもやるんだよね。
岡庭:僕らの聖地と言えるLOFTでワンマンが出来るのが嬉しいです。LOFTのオーディションに通った時には、メンバー全員で信じられないくらい喜んで、はしゃいで、僕なんて母親にまで言いましたもん(笑)。来てくれた人を、どうにか楽しませたいですね。
佐々木:新宿LOFTでやるっていうのは、冒険だし挑戦。LOFTは憧れの場所だし、特別な気持ちがありますね。ぜひ、皆さん来てください。来てくれるお客さんを楽しませたいし、将来的に、ライヴに来なかったことを後悔させる自信があります!

⇒CD情報へ
[PR]
by ex_musicmall | 2010-09-21 17:57 | インタビュー
<< a flood of circ... a flood of circ... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!