エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
SpecialThanks② 〈2008/08/06掲載〉
e0197970_18245562.jpg

◆小学校からずっと無遅刻無欠席!!

エキサイト:17歳のMisakiさんは、どんな音楽を聴いて育ったの?
Misaki:お母さんがハウンドドッグとかのバンドが好きで、よく聴いていました。私はPERSONZの「DEAR FRIENDS」が好きで、小さい頃に車の中で聴いては歌っていましたね。
エキサイト:初めて行ったライヴは?
Misaki:中1の時です。名古屋のHUCK FINNっていうライヴハウスで、DONUTMANを観たり。
エキサイト:中1だとお母さんと一緒じゃないとライヴハウスに入れないよね。
Misaki母:そうですね。一緒に行っていました。
エキサイト:お母さんは碧南でイベントを企画しているそうですが。
Misaki母:“Punk Rock Party”というタイトルで、今でも定期的にやっています。市営のエアロビクスのスタジオなどを借りて、スピーカーを運び込んで。
エキサイト:完全な手作りイベントですね。
Misaki母:はい。
エキサイト:娘さんにパンクロックはどんな影響を与えたんでしょう? あのー、心配にはならなかったんですか?
Misaki母:(笑)。Misakiは小学校からずっと無遅刻無欠席です!
エキサイト:うひゃあ~、マジメ!!
Misaki:(笑)。せっかくだから高校卒業するまで無遅刻無欠席でいきます。
エキサイト:バンドを始めたのは?
Misaki:ライヴハウスに行くようになってから。中3の時に女の子3人で始めたのがSpecialThanksの始まりです。文化祭でやって、その時に作ったのが今回のアルバムの1曲目「I don’t know」と、最後に入っている「STAMPING GIRL」です。
エキサイト:バンド名はどこから付けたんですか?
Misaki:CDを見ていると、どのジャケットの後ろにも“SpecialThanks”って書いてあるじゃないですか。だったらこれをバンドの名前にすれば、有名なバンドのCDに「ウチら載ってるよ」って言えるからいいよねって話になって決めました。ま、ノリノリの時代でしたね。
エキサイト:歌詞が英語なのは?
Misaki:聴いていたのが洋楽だったから。お兄ちゃんのブラジル人の友達が引っ越す時にCDをくれたり、母がSTOMPIN' BIRDをジャケ買いしてきたりして、だんだんいろいろな音楽を聴くようになりました。
エキサイト:歌詞のテーマは?
Misaki:特別にはないです。日常的に思ったことを携帯にメモして。
エキサイト:英語で歌詞を書くのって大変じゃない?
Misaki:最初に日本語で書いて、翻訳サイトで翻訳しているんですけど、あれって完全じゃないから、また自分で直して、さらに、合っているかどうか学校の英語の先生に見てもらってます。勉強にもなるし。
エキサイト:つくづく、マジメで健康だなあ。
Misaki:そうですか(笑)。

◆高校生でアルバムを出せたらすごいなと、以前から思っていた

エキサイト:今回、アルバムを出そうという話になったのは?
Misaki:昨年の夏に……。
KOGA:知り合いから、名古屋にオススメのバンドがいるよって言われて、名古屋でライヴを見て一目ぼれ。すぐに契約の話をしました。
エキサイト:すごい運命だね。
Misaki:まだ早いのかなとも思ったんですけど、流れにおまかせしてみようかなと。前から、高校生でアルバムを出せたらすごいなとは思っていたから。
エキサイト:うっ、なんか大物っぽい発言だ。アルバムのタイトルは?
Misaki:“7”っていう数字が好きなので、7曲入りがいいと思っていて。7曲全部、雰囲気が違う曲なので、PERSONZの曲から取って、このタイトルにしました。
エキサイト:お母さんはこの話を聞いた時、どうでした?
Misaki母:嬉しかったです(笑)。
エキサイト:(笑)。それと、声がすごく魅力的なんだけど、自分の声は好きですか?
Misaki:嫌いじゃないですよ。ただ、レコーディングでダブリング(自分の声を二回重ねて録音すること)して聴いた時は不思議な感じでしたけど。ハモリは苦手だったので、苦労しました。
エキサイト:今のメンバーになったのは?
Misaki:昨年の夏です。それまでやっていたメンバーとは仲良かったけど、みんな部活や恋愛で忙しくて、一人になってしまって。
エキサイト:はあ、部活や恋愛問題は大変だぁ。
Misaki:その後、一日限りのメンバーでもやったんですけど、昨年、今のメンバーが揃いました。
エキサイト:メンバーはどんな人達?
Misaki:ギターのSeanさんはおっとりした人なんですけど、何も言わなくても私の好きなフレーズを弾いてくれる。バンドの“お父さん”的存在です。ベースのLupinさんはいちばん年上で、よくしゃべる。口から生まれたらしいんですよ(笑)。バンドの“お母さん”ですね。ドラムのNochiさんは静かな感じ。食べるのが好きで、バンドの“お兄ちゃん”って感じです。みんな、いい人です。
エキサイト:ライヴは?
Misaki:月2回くらいのペースでやっています。ライヴは好きですね。普段は出せない爆音で、大きい声で歌う。自分が楽しくて。ライヴハウスだけじゃなくて、野外やお祭りでライヴをやるのも最高です。
エキサイト:東京では?
Misaki:レーベルの企画イベントがあって、初登場がSHELTERなんです(8月8日)。
エキサイト:すごいね、それ。
Misaki:はい、すごいです! やるしかないです!!
エキサイト:最後にアルバム『SEVEN COLORS』についてリスナーにひと言お願いします。
Misaki:みんなで聴いてください。みんな聴いてください。みんなハッピーになってください。

⇒CD情報へ
[PR]
by ex_musicmall | 2010-09-16 18:25 | インタビュー
<< SpecialThanks① ... SpecialThanks③ ... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!