エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
全体
インタビュー
ライヴレポート
平山雄一のライヴハウス虎の穴
ライヴ情報
リリース情報
その他ニュース
CDレビュー
アーティストモール更新情報
お知らせ
雑記
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
音速ライン② 〈2007/11/14掲載〉
e0197970_21105566.jpg

エキサイト:それにしてもポップなアルバムだよね。
藤井:アルバムを作るっていう意志はあんまりなくて、1年に1枚出すものっていうくらいな感じで。今回のレコーディングは、前半戦と後半戦には分かれていましたね。
大久保:今年、一発目のシングル『真昼の月』を根岸(孝旨)さんとやったのが、大きかったな。「君らは何を伝えたいの?」ってすごい勢いで聞かれた。「このままじゃ、何を聴かせたいのか分からない」って。で、その時、「歌とメロディです」って答えたんですけど。結局、それがアルバムのテーマになりましたからね。
藤井:今までずっと、ヴォーカルも楽器の一つと思って作ってきたんですよ。でも自分達が伝えたいのは、歌とメロディ。根岸さんに聞かれて、音速ラインの今年のテーマが決まったんです。
大久保:今回で3枚目なんですけど、1枚目はいわゆる“歌モノ”のアルバムだった。そこでドラムが抜けて、ロックなドラムがサポートで入ったので、2枚目はわりとロックなアルバムになったんです。だから、1枚目と2枚目は、好きな人が分かれる作品群で。なので今回は1枚目と2枚目の美味しいところを融合しようと思ったんですけど...。
エキサイト:ネギちゃん(根岸孝旨氏)に怒られて(笑)。
藤井:(笑)。メロディを作っていると、どうしてももっとたくさん入れたくなる。Aメロ、Bメロ、サビの他にDメロとか大サビとか付けたくなっちゃって。ギターをダビングしていても、12~13本、平気で入れちゃう。なので根岸さんに「君らは何を伝えたいの?」って怒られたんです。
エキサイト:あははは。
藤井:で、我慢することを覚えました。
エキサイト:それでも、美味しいメロディのオンパレードじゃん。
藤井:もともと僕は、切ないメロディしか書けないんです。でも、切ないのに浸り切るんじゃなく、先に未来のある曲を作りたい。で、切ないメロをそのまま伝えるよりも、それを爆発させるアレンジをいつも考えていて。根岸さんにプロデュースしてもらった経験を活かして、『三枚おろし』で、ようやくそれが出来たかなと。とことん切ない曲を書けば、次に行けるかもしれない。ただ、今はそこから絶対にブレないようにしたんです。
エキサイト:それで、音速ライン究極のポップ・アルバムが完成したと。
大久保:このアルバムで自分達のポップは、かなり達成されたと思う。だって1曲目から13曲目まで、飛ばして聴けないでしょ?
エキサイト:確かに。だって、友達に書いた手紙みたいな、しみじみした「手紙」って曲から始まるのに、2曲目はエッジの立ったインスト。そんな感じで、いい意味の裏切りが続く。
藤井:僕も大久保も(ベストテープ)を作るのが好きだった影響で、曲順とかにもこだわってますからね。
大久保:そこはこだわってますね、他は全然考えてないですけど(笑)。
エキサイト:じゃ、曲順会議とか開いて?
藤井:呑みながら決めます。会議だったら逃げます(笑)。
大久保:もう、延々呑んでますからね。僕は寝たふりとかしてますけど(笑)。
エキサイト:呑むのと、歌を伝えるのは何か関係でも(笑)?
大久保:それが今年の目標ですから!“それを叶えるには、歌詞もストレートにならなきゃ”と思いましたよ。自分をさらけ出す。魚って三枚におろすと全部見えちゃうじゃないですか。
エキサイト:まさか、それがアルバム・タイトルの由縁??
藤井:ですっ(笑)。
大久保:僕はそのタイトルに猛反対したんですが。藤井は「勝算がある」って言うし……。
藤井:3枚目のCDをお店に〈卸し〉ましたって意味もあるし。自信作なので、じっくり聴いてみて下さい。

⇒CD情報へ
[PR]
by ex_musicmall | 2010-09-14 21:11 | インタビュー
<< 音速ライン① 〈2007/11... 音速ライン③ 〈2007/11... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!