人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
Jeepta② 〈2007/09/12掲載〉
Jeepta② 〈2007/09/12掲載〉_e0197970_19184117.jpg

◆メンバーチェンジにともなった、自然なサウンドの変遷

エキサイト:4月にリリースされた1stマキシ『リコール』ですが、どういういきさつで発表しようと思ったのですか?
サトウ:1stデモを出してから1年以上経っていたし、メンバーチェンジでchoro(G.)が加入してから、まだ音源を出していないということもあって、そろそろ新しい音源が必要なんじゃないかっていう、自然な理由です。
エキサイト:以前のデモの曲と比べて、ちょっと違うなという印象を受けたんですけど?
サトウ:ギターが変わったというのが大きいですね。
エキサイト:以前はもっとシンプルな感じの楽曲が多かったと思うんだけど、このマキシの曲は構成が一筋縄ではいかなかったり、ハッとさせられたりするポイントが多い気がします。
サトウ:自然だと思うよね? みんなは意図した?
石井:意外としてないです。素直にやりましたね。
サトウ:やはりメンバーの1/4が変わったということが一番の変化なんじゃないかと思いますね。choroのカラーもあるだろうし、僕らが彼に影響を受けた部分も当然あると思います。
エキサイト:じゃあ、収録されている3曲はchoro君が加入してからの楽曲?
サトウ:「体面感情」だけはchoroが加入する直前くらいに作った曲ですね。
エキサイト:choro君はバンドに加入するにあたって何か意識したことはありました?
choro:まず曲を聴いて、前任のギタリストの良いところはそのまま吸収させてもらって、僕が入ってから作った曲に関しては自分らしさを出していければって思ってます。
エキサイト:他のメンバーから見てchoro君が加入してどう変わったと思いますか?
サトウ:choroが入って、良い意味でバンドに壊し役ができましたね。楽曲を作っている時もchoroのアイデアは今までの僕らには無かったものなので、アレンジ面でも影響を受けています。
エキサイト:Jeeptaの曲って、ハッとさせるような展開をしたり、予想出来ないようなアレンジだったり、常に緊張感あふれる感じですよね?
サトウ:このマキシの曲に関しては、すべて卓(石井)の楽曲なんですけど、曲を持ってくる段階で、すでに彼のアタマの中にこういうアレンジや展開が浮かんでいたらしいんです。
石井:素直にやったらそうなりました。「作っているうちにそこに行きたくなっちゃったんだけど、いいかな?」みたいな。でも最初は「イヤだ」って言われました(笑)。「リコール」や「体面感情」は曲の真ん中あたりでテンポチェンジするんですけど、最初は却下されたんですよ。でも僕がダダをこねて……。
エキサイト:で、作曲者の意図を汲んだと?
サトウ:というよりは、僕が思うに、確信的にそれがカッコいいって思ってやるなら、メンバーにNGを出されてもダダをこねるべきだと思うし、そこまでの確信があるのであれば、そこは汲み取ろうかなって。もちろん、僕にもそういう部分はありますしね。

Jeepta② 〈2007/09/12掲載〉_e0197970_1920564.jpg
◆お寺でのレコーディング秘話

エキサイト:聞くところによると、お寺でレコーディングしたらしいですね?
サトウ:あれはスタジオではないですね。防音設備といっても、周りに家がないので防音しなくていいってだけですから。
エキサイト:どういうきっかけで、そこでレコーディングすることになったんですか?
サトウ:「自主制作でCDを作ろう」って話になると、僕らはお金が無いんですよ。そこで偶然、レコーディング出来るお寺があるということで知り合いのバンドに紹介してもらったんです。
石井:エンジニアをやってくれた方が、副住職をしつつエンジニアもやっていらっしゃる方だったんです(児玉龍典氏)。お寺の離れにレコーディングルームのようなものがあるんですよ。お坊さんだけに、レコーディング前には上手くいくように祈祷もしてもらいました。僕らはやらなかったんですけど、オプションで座禅も出来るらしいです(笑)。
エキサイト:レコーディングには何日くらいかかったんですか?
サトウ:1週間くらいかな?
エキサイト:当然、お寺に泊まったんですよね?
サトウ:はい。
青木:本堂に布団を敷いて寝たのは怖かったです。
エキサイト:お寺ならではのことってありました?
青木:お座敷というか畳の部屋にドラムセットを組んで録りました。広間みたいなところだったんですけど、とても新鮮な感じがしましたね。
石井:お坊さんが録ってくれるので、音がどうこうということよりも人間として学ぶところが大きかったです。通常のレコーディング・スタジオだと、時間を気にしたり、なんとなくセカセカとやってしまったかなと思うんですけど、今回は息詰まったら、「休憩しましょう」「散歩しましょう」と、常にリラックスした環境でいられたのが良かったし、貴重な経験になりました。
エキサイト:ギター録りは音量を気にせずに出来たんですか?
choro:出したいだけ出したけど、問題なかったかな。それも夜中だったんだけど(笑)。
石井:その時にちょっと外に出て確かめてみたんですけど、メチャクチャ音が漏れまくってました(笑)。
エキサイト:クランチ気味のサウンドが特徴だと思うけど、やっぱりシングルコイルの音が好みなんですか?
choro:ピッキングのニュアンスも出やすいし、ごまかしも利かない音なので、好きですね。

Jeepta② 〈2007/09/12掲載〉_e0197970_19211383.jpg
◆Jeeptaの目指すところ

エキサイト:『リコール』はとても好調にセールスを伸ばしているそうですね。
サトウ:主にライヴ会場での販売ですけど、やっぱりCDが売れる時は単純に嬉しいし、売れない時は、“何がダメだったんだろう…”って気になりますね。CDの売れる数って、ライヴの出来の善し悪しを計るモノサシみたなものがあるんですよ。以前はライヴの出来不出来の波みたいなものがあったんですけど、今年の5月に今回のマキシシングルのツアーを回ってからは、自信がついたこともあるし、そういう出来不出来の波は減ってきましたね。
エキサイト:ライヴの時はどんなことを考えています?
サトウ:みんなけっこうアタマの中が真っ白になっているらしいです。
青木:なっているらしいです。
サトウ:僕だけは、なっていないんですけど。
青木:真っ白と真っ黒だ!(サトウは色黒、他のメンバーは色白)……うまいでしょ(笑)?
サトウ:でも、それもベーシストらしいのかも。個人的には、80%は真っ白で、残りの20%はバンド全体を客観的に見られればいいなと思っているんです。
エキサイト:ヴォーカリストはまた考えが違うんじゃないですか?
石井:最初の頃は“自分に入り込んでいればOK”って感じでしたけど、自分でも客席から他のバンドを見たりしているうちに、”フロントのアプローチ次第でお客さんを巻き込んでいくことが出来るんだな”って気がついたんです。でも、そこを気にし過ぎても良くないので、今ちょうど良いバランスを模索している感じですね。
エキサイト:それを意識することで反応が変わったりしました?
石井:お客さんの視線だったり、空気みたいなものを以前よりは感じるようになりましたね。
エキサイト:これからのJeeptaの目指していくところというのは?
サトウ:前にchoroと話したことがあるんですけど、ミュージシャンになりたかったというよりは、何かを表現したかったんです。たまたま近くに楽器があって。もしかしたら音楽じゃなくてもいいんじゃないかって。
choro:うん、そんな話したね。
サトウ:ミュージシャンというよりは表現者という意識なんです。
石井:“別に音楽だけやっていても、良い音楽は作れないかな”って思うんです。表現者という意味では、本を読んだり、色んなものを感じたり。でも自分で良いものが出来たと思っても、じつは良くなかったり、芸術とはよく分からないものです。
サトウ:僕の中で、明確に思っていることがあるんですけど、ライヴが終わった後に確かなエネルギーを共感したという充実感……って、これは『BECK』というマンガのパクリなんですけど(笑)、そんなライヴをやっていきたい。お客さんと僕らJeeptaでエネルギーを共感できればいいなって思いますね。

⇒CD情報へ
by ex_musicmall | 2010-09-14 18:17 | インタビュー
<< Jeepta① 〈2007/0... Jeepta③ 〈2007/0... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!