人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイト アーティストモール

★イチオシCD★
DOES
ミニアルバム
「FIVE STUFF」

【初回生産限定盤】
■CD+DVD
KSCL-1812~KSCL-1813 ¥2,100 (tax in)
【通常版】
KSCL-1814 ¥1,785 (tax in)


■収録曲
1.イーグルマン
2.黒い太陽
3.タイニー・パンク
4.欲望
5.トゥデイ

★DOES OFFICIAL MOBILE FAN SITE【DOESMANIA】★

カテゴリ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<Podcastインタビュー>
平山雄一の「ライヴハウス虎の穴」

■インタビュー・INDEX
■ライヴレポート・INDEX




ExcitaArtistMallの更新情報、
アーティストのニュースなどを
ツイートしています!
皆さんの好きなバンドも教えて!!
The Birthdayインタビュー② 〈2007/09/05掲載〉
The Birthdayインタビュー② 〈2007/09/05掲載〉_e0197970_14382929.jpg

◆ライヴとの距離を縮めたニュ−アルバム

エキサイト:アルバムを意識し始めたのはいつ頃から?
チバ:前のツアーが終わったあたりからかな。
エキサイト:まずはシングルを作ってからっていう?
チバ:いや、シングルは関係ない。いつも作るのはアルバムとしてだから。
クハラ:ツアーが終わった直後に、「ライヴでやってた未収録曲を録っちゃおうか?」ってことになって。で、アルバムの曲のプリプロ期間があって、そこでも作っていって。
エキサイト:『TEARDROP』を聴いて、言葉の乗せ方や歌い方に変化があったと感じたんだけど。
チバ:前から「日本語の足枷」って、けっこう言ってきたからね。オレはイングリッシュを話す国の人ではないし。
エキサイト:曲を作っていく過程で、それを意識して大変だった?
チバ:苦しんではいないですけど、言葉の伝わり方が重要だと思うようになってきた。前は“譜割り”を無視することを考えてきてたから。
エキサイト:それはずいぶん大きな変化だね。音の方も“かたまり”っていうより、スッキリ分かれて聴こえてくる。これは2ndアルバムなので、そろそろバンドとしての音を固めようってところから?
チバ:セカンドだからじゃなくて、今回は「立体感」を意識した。"レコーディングではそうやってみよう"と。逆にライヴの時はもっとかたまりを意識しようと。
エキサイト:その変化はギター・プレイにも影響があった?
イマイ:ギター・リフが先にあって曲になるのと、メロディが先にあってそこにリフを付けるのと2タイプあるけど、単純に反復するリフは減ってるかな。

◆M-2.「プレスファクトリー」について

エキサイト:たとえば僕が一番変化を感じた「プレスファクトリー」のレコーディングはどうだったのかな?
チバ:これは本当にスタジオ・セッションみたいにして、ポンって録った。
エキサイト:あはは。んなもんか。こっちが意識し過ぎてた。あのギター・ソロも?
イマイ:ソロも一発で録ろうとしたんだけど、アンプの音決めに失敗して、直しました(笑)。
エキサイト:この曲はリズムもすごい我慢していて、これまでにないニュアンスが出てる。
クハラ:そうですね。いざレコーディングって時に、タイコの音色とか考えて。
エキサイト:テンポも相当抑えてる。
クハラ:10年前だったら叩けないテンポ(笑)。
エキサイト:それは、どういった意味で?
クハラ:抑えなきゃいけないから、レコーディング前にiPodに入れて聴いてた時は、「とつとつと」っていう仮タイトルつけて。
チバ:そうだったの? 良かった、そのタイトル、聞かなくて。聞いたら、歌詞も“とつとつと”したものになってたかもしれない(笑)。そういうのって影響受けちゃうんだよな。
エキサイト:ははは。ベースはどうだったんですか?
ヒライ:僕はあんまり意識しないです、そういうのは。波があっちゃいけないとは思ってましたけど。
エキサイト:“とつとつと”とは思ってなかった?
クハラ:それは僕だけで(笑)。
The Birthdayインタビュー② 〈2007/09/05掲載〉_e0197970_14392891.jpg
◆「KAMINARI TODAY」はタクシーの中で生まれた

エキサイト:アルバムを聴いて面白かったのは、「モンキーによろしく」。
クハラ:これはずっと昔から、それこそ初めてスタジオ入った時からあった曲で。何回かやって、その続きをまたやったりしてた。
イマイ:ライヴではやったことはないですけど。今回、ギターの音はあんまり加工しないで録りました。
エキサイト:歌詞も面白い。珍しく牧歌的というか。
チバ:ま、モンキーっていう友達がいて、「元気かな?」って歌なんで。
エキサイト:って、まんまやん(笑)。そしてラストの「KAMINARI TODAY」は?
チバ:メロディと詞が一緒に出て来た。今までもメロと詞がいっぺんに出て来る曲があって。そういうのは迷わない。
イマイ:タクシーの中でポーンとチバくんに落っこってきた。「いい曲、出来たんだ」ってコード譜書いて、その時、小さいガットギターを持ってたから、タクシーの中でギター弾いて。二人ともベロベロだったよね(笑)。
ヒライ:その後、新幹線の禁煙席で、みんなでコード譜見ながら、イマイさんが「イントロはこんな感じ」って言って、頭の中で想像して。
クハラ:入り口が難しいから、ドラムは曲の雰囲気を壊さないように気をつけて。
ヒライ:いい曲にしなくちゃな、と思った。曲が出来る時に立ち会う興奮、そんな風にやったのは、僕は初めてだった。
エキサイト:うわっ、カッコいいエピソード!! ツアーが始まるけど、「KAMINARI TODAY」は何曲目くらいにやる予定?
クハラ:うーん、やっぱ1曲目かな(笑)。
チバ:ツアーは、曲順も含めて、その時思ってる気持ちのまんまで行きますよ。

⇒CD情報へ
by ex_musicmall | 2010-09-14 13:01 | インタビュー
<< The Birthdayインタ... The Birthdayインタ... >>


■QRコード
■アクセスURL
http://eam.excite.co.jp

---------------------------------
■アクセス方法
i-mode
iメニュー→映画/音楽/アーティスト総合→エキサイト☆アーティストモール

EZweb
TOPメニュー→カテゴリ検索→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

Yahoo!ケータイ
メニューリスト→音楽・映画・芸能→音楽情報→エキサイト☆アーティストモール

---------------------------------
<アーティスト>
■ROCK
・OCEANLANE
・sleepy.ab
・DOES
・a flood of circle
・雅-MIYAVI-
 …and more!!

■VISUAL
・アンド
・DELUHI
・PATA(X JAPAN)
・HEATH(X JAPAN)
・Versailles
 …and more!!

■POP
・KG
・ONE☆DRAFT
・AZU
・MEGARYU
・bonobos
・平原綾香
・フルカワミキ
・RSP
・SQUAREHOOD
・PaniCrew
・JULEPS
・GOATBED
 …and more!!